1. 兵庫教育大学TOP
  2. 大学紹介
  3. ミッション・目標・計画・評価
  4. 本学のFD活動

本学のFD活動

 

  1. 学生による授業評価
  2. 大学院の授業紹介(動画)
  3.  
  4.  
  5. ベストクラス
  6. アクティブ・ラーニング研究会
  7.  
  8.  
  9. 授業公開
  10. 出席管理システム
  11.  
  12.  
  13. 学生・教職員FD活動交流会
  14. 他大学等との連携
  15.  
  16.  
  17. 本学のFD活動の取組に関する掲載記事
  18. 他大学等が主催するFDに関する
    シンポジウム,ワークショップ等
  19. ファカルティ・ディベロップメント
    推進委員会活動報告書
  20. アクティブ・ラーニング実施状況調査報告

本学におけるFDの定義

  本学におけるFDとは,本学のミッション及びビジョンを実現するために,大学院・学部におけるカリキュラムや授業についての内容・方法・評価等に関して,教員と事務職員が協働し,学生の参画を得て行う,教育の質保証をめざすあらゆる取組のことである。

学生による授業評価

  本学では,毎年度,学部及び大学院修士課程の全授業科目において「学生による授業評価」を実施しています。その結果は授業担当教員にフィードバックし,授業の内容・方法等の改善に活かす取組を行っています。
  また,授業評価の集計結果については,個々の授業科目ごとに公表(学内専用)しています。
  なお,教職大学院に係る授業科目については,教職大学院授業改善・FD委員会において別途実施しています。

平成28年度後期

平成28年度前期

過去の授業評価について(学内専用)

その他アンケートについて

 

ベストクラス

  本学では,平成27年度より,教育の質向上を目指す取り組みの一つとして「ベストクラス」を選定しています。

  「ベストティーチャー賞」を設ける大学は数多く見られます。しかし,本学は,優れた授業は教員だけでなく参加するすべての構成員の高い意識があってはじめて成立するという考え方のもと「ベストクラス」を創設しました。 優れた授業を共有することを目的としているため,名称に賞はつきません。

  選定にあたっては,前年度の大学院及び学部の授業評価結果を参考に,FD活動への学生参画の促進と円滑化を図るために設置された「学生・教職員FD活動交流会」において,その候補となる科目を選出し,担当教員,受講生に対してインタビューを行いました。その検討結果に基づき,FD推進委員会において「ベストクラス」を決定いたしました。

  参考資料 : ベストクラスの選定について(H27.3.13 FD推進委員会決定)

 

授業公開

  本学では,個々の教員及び大学全体の授業改善を推進していくことを目的に,教員相互の授業研究の場として,教員間での日常的な授業公開を行っています。授業の参観を希望する場合は,事前に当該授業担当教員の了承を得てください。

  参考資料 : 授業公開の実施に関する申し合わせ(H26.6.学長裁定)

アクティブ・ラーニング研究会

ファカルティ・ディベロップメント推進委員会活動報告書

 

学生・教職員FD活動交流会

  本学では,平成26年1月にFD推進委員会のもとに,本学のFD活動への学生参画の促進と円滑化を図るための意見交流の場として,「学生・教職員FD活動交流会」が設置されました。
  メンバーは,学生,FD推進委員会委員及び学務課職員で構成されています。

平成28年度

第2回学生・教職員FD活動交流会
第1回学生・教職員FD活動交流会

平成27年度

第4回学生・教職員FD活動交流会
第3回学生・教職員FD活動交流会

※ 第3回兵庫教育大学アクティブ・ラーニング研究会へ参加

第2回学生・教職員FD活動交流会
第1回学生・教職員FD活動交流会

平成26年度

第5回学生・教職員FD活動交流会
第4回学生・教職員FD活動交流会
第3回学生・教職員FD活動交流会

※ 第2回兵庫教育大学アクティブ・ラーニング研究会へ参加

第2回学生・教職員FD活動交流会
第1回学生・教職員FD活動交流会

 

出席管理システム

  出席管理システムとは,学生証を機器の読み取り部分に通すだけで学籍番号を収集し,出席管理を容易にする機器のことです。
  授業期間において出席管理システムの利用を希望される方は,学務課教務企画チーム(内線:2356,2042 E-mail:office-kkikaku-t@hyogo-u.ac.jp)にご連絡願います。

出席管理システムで収集した出欠データの集計方法について

他大学等が主催するFDに関するシンポジウム,ワークショップ等

  シンポジウム,ワークショップ等の詳細な内容については,下記リンク先に掲載しています。参加される際は,予算の範囲内で旅費等を支給しますので,各自お申し込みの上,教務企画チーム(内線:2356,2042 E-mail:office-kkikaku-t@hyogo-u.ac.jp)にご連絡ください。
  なお,参加費に飲食代が含まれる場合は自己負担となりますので,ご了承ください。
  また,後日FD推進委員会において,報告をしていただきますので,お含み置き願います。

 

  FD推進委員会からお知らせしているもの以外のFD関連の授業見学やシンポジウム等に参加される方は教務企画チーム(内線:2356,2042 E-mail:office-kkikaku-t@hyogo-u.ac.jp)にお問い合わせのうえ,下記様式「FDに関する出張計画書」に必要事項を記入し,教務企画チームにご提出下さい。内容について確認のうえ,承認の可否をお知らせします。
  また,後日FD推進委員会において,報告をしていただきますので,お含み置き願います。

FDに関する出張計画書 Word Excel
 

他大学との連携

    ※会員校として参加しています。

    ※平成26年度は研修交流委員会に所属しています。

 

本学におけるアクティブ・ラーニング実施状況についての調査報告

PAGETOP