大学院の授業紹介
アクティブ・ラーニングによる「知」の創造
「教育コミュニケーション実践論」
〜よりよい教育コミュニケーションとは何か〜
人間発達教育専攻 教育コミュニケーションコース
須田康之 宮元博章 吉國秀人 中間玲子 大関達也 平野亮
授業内容
教育におけるコミュニケーションの過程を成り立たせている諸要因について,哲学的,歴史学的,社会学的,心理学的な観点から考察することにより,教育事象を互いに関連づけながら,全体的かつ総合的に認識できる能力を育成することを目指しています。
多様な視点からの学びは,様々な知の発見でもあります。現職教員や学部卒の院生,留学生たちがコミュニケ−ションを重ねながら,協同して問題解決に取り組むためのスキルを習得します。