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文部科学省等の外部資金によるプロジェクト研究等

文部科学省委託事業

事業名称 事業期間
教師の養成・採用・研修の一体的改革推進事業(テーマ1: 新たな社会に求められる資質能力を有する教師の養成に資する先導的な教職科目の開発)「多機関連携・協働とアジャイル型手法による学習観転換科目及び教師の連携・協働科目の開発と改善」 授業計画(シラバス)試案 R04年度
教師の養成・採用・研修の一体的改革推進事業(テーマ1: Society5.0時代に求められる資質・能力を有する教師の育成に資する先導的な教職科目の開発)
「多機関連携・協働による学習観・授業観の転換を担う教師の育成に対応した先導的教職科目の開発研究」
R03年度
教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業(テーマ6:民間教育事業者との連携による教員の資質能力向上)
「新しい時代に対応する学校管理職・教員研修の開発・施行」
R02年度
教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業(テーマ6:民間教育事業者との連携による教員の資質能力向上)
「新しい時代に対応する学校管理職等研修の試行」
R01年度
教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業(テーマ2:特色ある研修改革取組の推進)
「新しい時代に対応する学校管理職等研修の試行」
H30年度
教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業(テーマ2:研修の一体的改革推進事業)
「新しい時代に対応する学校管理職マネジメント研修」
H29年度
教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業(テーマ6:教職課程における質保証・向上に係る取組の調査研究事業)
「教職課程における質保証・向上に係る取組の調査研究−力量形成指標の策定・運用,FD,特別支援教育に係る特徴的な取組に焦点化して−」
H29年度
中学校・高等学校における英語教育の抜本的改善のための指導方法等に関する実証研究事業 H28〜R01年度
学校の総合マネジメント力の強化に関する調査研究
「スクール・コミュニティを指向した学校の総合マネジメント力強化及び人材育成研修プログラム開発に関する調査研究」
H28年度
先導的大学改革推進委託事業
「教職大学院における実習のモデルに関する調査研究」
H26年度
先導的大学改革推進委託事業
「今後の教職大学院におけるカリキュラムイメージに関する調査研究」
H25年度
発達障害の可能性のある児童生徒等に対する支援事業 R01年度
発達障害の可能性のある児童生徒等に対する支援事業 H30年度

発達障害に関する教職員育成プログラム開発事業
「大学院と学部が協働する研修プログラム開発」

H27年度

発達障害に関する教職員育成プログラム開発事業
「大学院と学部が協働する研修プログラム開発」

H26年度

発達障害に関する教職員育成プログラム開発事業
「大学院と学部が協働する研修プログラム開発」

H25年度

独立行政法人教職員支援機構「教員の資質向上のための研修プログラム開発事業」

事業名称 事業期間
区分A:指標に基づいた現職教員研修の高度化・体系化プログラム開発・実施事業
「若手から中堅の教員(6~20年目)を対象としたカリキュラム・マネジメント研修プログラム開発」
R02年度
区分B:大学院レベルの高度な現職教員研修プログラム開発・実施事業
「ミドルリーダーが協働して図る研修プログラムの開発 ―小規模教育委員会の連携による教員の力量形成―」
R02年度
区分A:指標に基づいた現職教員研修の高度化・体系化プログラム開発・実施事業
「4~9年目を対象とした「学び続ける教員」への研修プログラムの開発―現代的教育課題への学びを通して」
R01年度
区分B:大学院レベルの高度な現職教員研修プログラム開発・実施事業
「市町村指導主事間の連携による指導力向上研修プログラム開発―教職大学院教員の出前研修を通じたネットワークとパートナーシップの形成をめざして―」
R01年度
「教師力を育てる指導主事の力量形成プログラム開発-教員育成指標との関連を重視して-」 H30年度
「教職大学院教員と指導主事等による子供の成長と教員の資質・能力向上のための校内研修推進プログラム」 H29年度
「子供の成長と学力向上のための市町村教育委員会指導主事の力量形成プログラム」 H28年度
「グローバル人材育成・学校現場のグローバル化推進のためのスクールリーダー養成循環型研修プログラムの開発」 H28年度

独立行政法人教職員支援機構「NITS・教職大学院等コラボ研修プログラム支援事業」

事業名称 事業期間
「自立・自律的に学び続ける教師集団づくりを推進するミドルリーダー育成プログラムの開発」 R03年度

特別経費:プロジェクト分/特別教育研究経費:教育改革(文部科学省)

事業名称 事業期間
「大学の機能強化としての就学前教育専門職(仮称)養成の高度化と幼小連携を含めた総合的カリキュラム開発」 H26〜29年度
「教師教育グローバル人材育成プログラムの開発―教師教育の先導的モデルの構築―」 H28年度
「小・中学校における特別支援教育スーパーバイザー(仮称)育成プログラムの開発」 H25〜27年度
児童生徒の情動行動に関する基礎的研究と教育実践に関する研究「子どもみんなプロジェクト−子どものこころの発達をみんなで支えるプロジェクト−」 H27年度
「教育行政職幹部職員の能力育成モデルカリキュラムの開発」 H24〜26年度
「教員養成の抜本的改革に向けた体系的・機動的教育システムの開発」 H23〜25年度
「教職大学院と学校現場の連携・協働による教員養成のためのプラットホーム(基盤)の形成」 H22〜24年度
「新学習指導要領に即応する「学校現場の役に立つ教材開発システム」の構築」 H21〜23年度
「大学院既設専攻・コースにおける教員養成カリキュラム改革−学校現場の実態やニーズを踏まえた教育の質及び実践力の向上−」 H20〜21年度
「大学院と学校現場の総合的・有機的なコラボレーションによる教育分野の高度専門職業人の養成」 H19〜21年度
「国際化・情報化の時代に対応できる、世界的な教育のための学術研究拠点となるデータオーガニゼーションを構築、運営」 H17〜21年度

大学教育改革の支援事業(GP)等

事業名称 事業期間
大学間連携共同推進事業
「教員養成高度化システムモデルの構築・発信」
H24〜28年度
大学教育・学生支援推進事業【テーマA】大学教育推進プログラム
「スタンダードに基づく教員養成教育の質保証〜到達基準を見据えたカリキュラムの検証と全学的学習支援体制の構築〜」
H21〜23年度
組織的な大学院教育改革推進プログラム
「小学校英語活動指導者・研究者の育成〜小学校英語コミュニケーション教育研究開発プログラムの構築〜」
プログラム概要 プログラム概念図
H21〜23年度
専門職大学院等における高度専門職業人養成教育推進プログラム
「教職大学院の実習等のFDシステム共同開発〜大学と教育委員会・学校の「互恵モデル」の構築〜」
H20〜21年度
大学教育の国際化加速プログラム(海外先進教育研究実践支援(教育実践型))
「国際教育協力を実践できる教員の養成−「大学院海外協力教育プログラム」の充実−」
H20年度
大学院教育改革支援プログラム
「学校教育実践学研究者・指導者の育成〜教職大学院指導教員養成を視野に入れた体系的教育課程の構築〜」
H19〜21年度
専門職大学院等教育推進プログラム
「専門性の高い特別支援教育における教員養成」
H19〜20年度
現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)
「学生参加による不登校支援ネットワーク構築(NANAっくす)」
H17〜18年度
大学・大学院における教員養成推進プログラム(教員養成GP)
「大学と教育現場の協働的教師教育プログラム」
H17〜18年度

その他

事業名称 事業期間
独立行政法人 科学技術振興機構(JST)受託事業
「理数系教員(コア・サイエンス・ティーチャー)養成拠点構築事業」
H21〜22年度

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