1. 兵庫教育大学TOP
  2. 大学紹介
  3. 広報
  4. 兵庫教育大学ホームページの管理運用に関する要項

兵庫教育大学ホームページの管理運用に関する要項

平成13年9月5日
学長裁定

第1 趣旨
兵庫教育大学ホームページ(以下「本学ホームページ」という。)を円滑に管理運用するため必要な事項を定める。
第2 目的
本学ホームページは,インターネットを利用して本学の教育研究活動情報を広く学内外に提供し,戦略的な広報を推進すること及び学内外からの諸手続をオンラインで行うことを目的として開設する。
第3 構造
本学ホームページの基本的な構造は,次のとおりとし,ぺージ作成にあたっては,常に全体の階層構造に留意し,利用しやすいように配慮するものとする。
第1群 国立大学法人兵庫教育大学大学広報室(以下「大学広報室」という。)が作成するトップページ
第2群 主として事務局が作成するページ群
第3群 附属図書館,教材文化資料館,連合学校教育学研究科,各専攻(各コースを含む。),各センター及び各附属学校(以下「各部局等」という。)が作成するページ群(公式ホームページ)
第4 公式ホームページ
1.本学が全てにおいて責任を負う公式ホームページは,第3に掲げる第1群及び第2群のページとし,公式ホームページであることを明記しなければならない。
2.公式ホームページの企画,調整等に関することは,大学広報室が行うものとする。
第5 管理運用
本学ホームページの管理運用はそれぞれの作成部署が行うものとする。ただし,各部局等がホームページを作成する場合は,運用責任者を置き,大学広報室との連絡調整にあたるものとする。
第6 内容
本学ホームページの内容は,本学の教育研究活動にふさわしい適切かつ正確なものとするとともに情報の更新に配慮し,次の各号に該当するものは提供してはならない。
    (1) 公序良俗に反するもの,又はそのおそれのあるもの。
    (2) 人権及びプライバシーを侵害するもの,又はそのおそれのあるもの。
    (3) 個人又は団体を誹謗中傷するもの,又はそのおそれのあるもの。
    (4) 営利を目的とするもの。
    (5) 著作権又は版権を侵害するもの,又はそのおそれのあるもの。
    (6) 不正アクセス行為を助長する情報に関するもの。
    (7) その他本学の管理・運営上,不適切と認められるもの。
第7 言語
公式ホームページに用いる言語は,和文及び英文とする。
第8 責任の明示
各ホームページには,検認年月日,管理責任を負う組織及びE-mailでの連絡先を明記し,閲覧者からの問い合わせ等に応対するものとする。
第9 リンク
1.上位群のページに,下位群のページへのリンクを貼ろうとするときは,当該上位群のページの運用責任者の承認を得た上で行うものとする。
2.本学以外のホームページをリンク先として貼る場合は,第6各号に該当しないぺージであることを確認するとともに,原則として相手先の了解を得なければならない。
第10 リンクの解除
1.本学ホームページにおいて,第6各号に該当すると思われるホームページを発見した場合は,大学広報室に報告するものとする。
2.大学広報室は,前項の規定により報告されたページについて,第6各号に該当するホームページであると判断したときは,直ちにリンクを解除し,当該ホームページを管理運用する組織又は個人に対し通知を行うものとする。
第11 改正
この要項の改正は,大学広報室の意見を聴いて学長が行うものとする。
第12 雑則
この要項に定めるもののほか,この要項の実施に関し必要な事項は,別に定める。
附則
この要項は,平成23年4月1日から施行する。

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP