1. 兵庫教育大学TOP
  2. 入試情報
  3. 科目等履修生
  4. 大学院学校教育研究科科目等履修生の出願手続き

大学院学校教育研究科科目等履修生の出願手続き

出願までの手順を掲載していますので参考にしてください。

  1. 教育職員免許状取得のため,科目等履修生として入学を希望する場合は,取得に必要な科目,単位等について,事前に申請予定の教育委員会で確認しておいてください。
  2. 下記の科目等履修生入学選考要項等をダウンロードしてください。
  3. 入学願書の記入に当たって,あらかじめ教育支援課で,授業科目名,担当教員,単位数,授業の方法,期間(学期)及び開講曜日・時限について確認し,正確に記入してください。(記入後は,教育支援課で確認印を受けてください。)なお,夜間クラスの授業については,当分の間,履修することはできません。
  4. 本出願時までに本学の科目等履修生になったことがある場合,出願手続きが不要なケースがありますので,教育支援課で確認してください。
  5. 履修希望科目の担当教員に以下の①,②のいずれかの方法により履修の承認を得てください。
    ① 担当教員に面会し,入学願書に承認印を得る。
    ② 担当教員に電子メールで連絡を取り,承認を得る。
    出願までに担当教員の承認が得られるよう,余裕をもって手続を行ってください。複数の教員が担当している授業科目は,代表教員の承認を得てください。(代表教員は教育支援課で確認してください。)

    なお,②の方法による場合,電子メールは,本学Webサイトのトップページにある「教員紹介」から各担当教員のページに進み,「この研究者にメールを送信する」ボタンをクリックすると送付することができます。また,電子メールでの連絡にあたっては,件名及び本文にて,「科目等履修を希望していること」,「申請者の氏名・身分(大学院生など)」,「履修を希望する科目」などを記載してください。
  6. 出願期間中に,検定料と出願書類を兵庫教育大学入試課(以下入試課)へ提出してください。(期限厳守)
  7. 選考結果は,2月受付は3月中旬,8月受付は9月中旬に郵送により通知します。なお,合格となった場合,直ちに入学手続を取る必要がありますので,選考結果の送付先(あて名票)に変更があった場合は,入試課までご連絡ください。
  8. 選考要項の「11」に「任命権者の命により派遣される」とあるのは,「科目等履修生」として派遣されることを意味します。
  9. ホームページ掲載の大学院科目等履修生入学選考要項等を本学に直接請求する場合は,120円分の返信用切手を貼った返信用封筒に郵便番号,住所,氏名を記入し,下記請求先に「大学院科目等履修生入学選考要項請求」と朱書きした封筒に同封して請求してください。

【入学願書等提出・請求先】

  • 〒673-1494 兵庫県加東市下久米942-1 兵庫教育大学 入試課

※資料名及び返信先不明等の場合は,送付できないことがありますので,必ず学部・大学院等,記入漏れのないよう注意してください。

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

科目等履修生
PAGETOP