1. 兵庫教育大学TOP
  2. 入試情報
  3. 大学院博士課程(連合大学院)
  4. 修了生の学位論文題目

修了生の学位論文題目

  1. 平成23年度
  2. 平成22年度
  3. 平成21年度
  4. 平成20年度
  5. 平成19年度
  6. 平成18年度
  7. 平成17年度
  8. 平成16年度
  9. 平成15年度
  10. 平成14年度
  11. 平成13年度
  12. 平成12年度
  13. 平成11年度
  14. 平成10年度

平成23年度

専攻論文題目
学校教育実践学専攻 Continuous performance testによる発達障害の検討
幼児期の集団生活における規範意識の芽生えと公民的資質の基盤形成
先端課題実践開発専攻 小学生のネットコミュニケーションにかかわるモラル学習に関する研究
教科教育実践学専攻 保育者養成のための造形ワークショップによる学びに関する研究-ファシリテーションモデル構築による力量形成の実践的検討-
大村はま古典学習指導の研究-具体像の解明と歴史的・現代的意義づけ-
伝統・文化の教育に関するカリキュラム構成とモデル授業の開発~小学校社会科の授業実践を中核として~
台湾総督府の築港政策と人材育成事業
無機塩-多価アミン2成分系の溶媒和構造と動的性質
CODING THEORY AND SKEW POLYNOMIAL RINGS (歪多項式環と符号理論)
「ものつくりの場」における子どもの表現に関する実践学的研究-親子のかかわりを中心とした他者関係を軸として-
小学校図画工作科と音楽科における総合芸術教育プログラムの開発に関する研究
小学校音楽科における教師の力量形成に関する研究
視覚と触覚の感覚統合を促す描画題材の研究
Emotional Labor としての教師の情動調整・表出に関する研究

平成22年度

専攻論文題目
学校教育実践学専攻 不安認知における自動的処理に関する研究
高校生における正感情と認知的再解釈コーピングを操作因子とした抑うつ予防への教育的介入研究
「優秀教員」の職能開発における現職研修の効果に関する研究
対人関係における社会的勢力の認知と有効性に関する時系列的研究-学校教育における社会的勢力-
保育における自閉症児への音楽療法的活動による支援
主観的学校ストレッサーによる高校生の学校ストレスに関する研究
教科教育実践学専攻 日本語心情語彙の歴史的研究-「嫉妬」「羨望」「憤怒」の心情を表す和語を対象に-
地域に根ざした造形的なものづくり教育に関する研究-中国の内モンゴル自治区バヤンタリヤー地域を中心に-
これからのあるべき国語教室に関する実践的研究
中等地理教育内容開発研究―社会認識形成のための地誌学習―
小学校理科授業における「科学言語」の重要性に関する実践的研究
文化的発達の視点からとらえる学習者の科学概念構築とその変容に関する研究
The Four Question Strategy を用いた仮説設定が中学生の科学的概念形成に与える効果に関する実証的研究
留学生のための日本語学習支援システムに関する研究
優れた体育授業の創造に資する教師の戦略的思考に関する実践的研究-「ゲーム理論」からの接近-
村落社会の高齢者における生者と死者とのつながり~日本的死生観に基づく生き方に関する考察~

平成21年度

 

専攻論文題目
学校教育実践学専攻 異なる文化的背景を持つ子どもへの臨床心理的支援に関する研究
教員養成系大学における学生の職業選択意識の形成研究-教職経験と教職決定過程における葛藤の解明-
戦後日本における平和教育の分析と教材開発研究
戦後奈良県における小学校社会科の学習評価に関する研究-初期社会科プラン及び社会科診断テストを中心として-
学校組織における教育相談の定着のための理論的・実証的研究
心理療法課程に作用するセラピストおよびクライエントの要因に関する研究-心理臨床家を目指す学生の質的向上を促す効果的な訓練方法についての検討-
児童の道徳性を育てる道徳教育の研究~コミュニティ・アプローチを通して~
保育における幼児の身体による模倣行為の機能と役割
教科教育実践学専攻 社会・文化的に構成される「メディア」が誘発する情報社会における造形教育の学びに関する研究
An Investigation into Text-based Peer-peer Collaboration Dialogue in a Computer-mediated Learning Environment in the EFL Context:A Sociocultural Perspective(コンピュータ仲介学習環境におけるEFL学習者のピア間での協調的な対話に関する研究-社会文化理論の視点から-)
国際化時代における環境教育とその展望に関する研究-横浜市と上海市の環境教育の比較を通して-
近世大阪における幕府畿内・西国支配機構の研究-城代・定番制度の検討-
日本統治期の台湾におけるアジア調査と人材育成
On Resolutions of Generalized Metric Spaces(一般化された距離空間の分解について)
理科における自作教科書作りの活動についての実践的研究
問題解決能力を育成するアースシステム教育とその教師教育プログラムの開発に関する実践的研究
市民教育における環境芸術の教材化の研究
技術科教育における生徒の認知的実態に即したディジタルコンテンツの教材利用に関する実践的研究
大学生の対乳児行動に関する音声・行動分析学的研究

平成20年度

専攻論文題目
学校教育実践学専攻 救急初療看護における患者-看護師関係の対話的行為と合意形成の構造研究
児童期における関係性攻撃と感情機能に関する発達心理学的研究
大学生の閾値下抑うつの影響要因に関する実証的研究-敵意,意識的防衛性ならびに対人ストレスユーモアコーピングの役割-
注意欠陥/多動性障害児の行動特徴と母親の養育態度との関連性-母親の育児ストレス、抑うつ、情動面からの分析-
小学生に対する抑うつ低減プログラムの開発
幼少期における自然との関わりを豊かにする環境構成と保育実践
心気症と身体化障害の発症過程に関する研究
教科教育実践学専攻 話しことば教育の実践に関する研究-大正期から昭和30年代の実践事例を中心に-
近代農村社会と労働力移動
「地域に根ざす社会科」実践の歴史的展開-授業内容と授業展開を視点として-
理科授業研究における授業検討会の活性化に関する臨床的研究
水酸化ナトリウム処理による化石および鉱物の教材開発に関する研究
水を素材とする造形教材開発の理論と実践に関する研究

平成19年度

専攻論文題目
学校教育実践学専攻 非行化した少年の諸特性に関する実証的研究-複数の少年院における多面的調査より-
大学生の感情表出による情動焦点型コーピングと精神的健康に関する心理学的研究
ろう学校在籍生徒のアイデンティティ発達支援プログラム開発に関する実践的研究-社会・文化的視点からの取り組み-
抑うつへの反応スタイルに関する研究-ruminationの分類に着目して-
教科教育実践学専攻 インドネシアにおける歴史教育の史的展開と革新
地域の児童生徒における貧血の実態と背景要因についての疫学的研究-Evidence-based Health Educationのための基礎的知見-
『沙石集』の研究
生命倫理を視点とした高校公民科の授業開発
台北帝国大学理農学部に関する研究-農学・熱帯農学講座及び製糖化学講座を中心に-
算数教育における「速さ」の概念獲得過程に関する研究
九州北西部の下部~中部更新統口之津層群産貝化石群の古生物地理学的研究
理科実験場面におけるCSCLによる相互評価に関する臨床的研究
近代洋画の先駆者・百武兼行に関する研究-西洋文化受容の教育的視点からの考察-
中学生を対象とした音楽の「構成的創造活動」にみる表現内容の論理性に関する実践的研究
工業高校における省エネルギー教育の体系化
プログラミングにおける問題解決過程の分析に基づく学習支援システムの開発-イベントドリブン型の言語を活用した学習指導に焦点を当てて-

平成18年度

専攻論文題目
学校教育実践学専攻 教師の職能発達を促す校長の指導助言機能に関する実証的研究-授業研究に焦点をあてた教授力量の形成への支援-
きょうだいが中学生の心理的支えと問題行動兆候に与える影響に関する教育臨床的研究
教科教育実践学専攻 生涯学習社会を展望した美術学習
医療用X線フィルムの画質評価とその応用に関する研究
中世勅撰集の研究-歌群に紡がれる物語とそのゆくえ-
Frequency Effects in Classroom L2 Learning: The Learning of the English Primary Verb Be by Junior High School Students in Japan(教室内第2言語学習における頻度の効果:日本の中学生による英語be動詞の学習)
普遍的価値を構造化する社会科・公民科のカリキュラムと単元の構成と開発-Betty A. Reardonのグローバル教育論を手がかりとして-
戦前の社会認識教科目の授業構成理論と授業実践の展開-小学校「地理」を中心にして-
理科教育における「ものづくり」の研究
学ぶということの意味とその成立の過程としての美術の行為に関する研究
幼児におけるテレビ・ビデオ視聴時間と発達との関連
ものづくりの学習における動機づけの分析-学習の有効性認知に着目して-
小学校体育授業における教師の反省的実践のあり方に関する実証的研究-授業に対する反省的思考と「出来事」への気づきとの関係について-

平成17年度

専攻論文題目
学校教育実践学専攻 幼児期の塗り絵遊びを応用した輪郭画用紙における絵画表現の発達的変容
批判的思考態度の形成と深化に関する研究-高校生用思考態度質問紙の開発による-
聴覚障害児のきこえに関する自己評価の研究
母親役割の獲得過程に関する縦断的研究-子どもに対する愛着と母親意識の分析を中心として-
教師の職業ストレスに関する研究
教科教育実践学専攻 大村はま国語教室における読書生活指導の研究
日本語情意表現の記述的研究
現代日本語における名詞文の時間表現についての研究
Effects of oral reading practice on Japanese learners of English as a foreign language(音読練習が日本人英語学習者に及ぼす影響)
マグマの結晶分化過程の精密解析とその実践的応用
Mechanism of gonadal development in chick embryos(ニワトリ生殖腺の形態形成機構に関する研究)
理科における学習コミュニティへの参加に関する臨床的研究
聴覚障害生徒の数学的思考力を育成するための教材の開発に関する研究
昭和前期の師範学校における音楽教育実践に関する史的研究
学校教育におけるポピュラー音楽の教材化に関する実践学的研究
フィルタファンに関する研究-送風及び集塵機能を併せ持つハイブリッド羽根車の開発-
居住者の生活構造からみた都市の固有性と普遍性に関する研究-ブラジルと日本の移・植民都市を対象に-
「身体運動文化」を中核とした総合学習の理論と展開
学校を基盤とした健康教育に関する国際比較研究-性教育及び薬物乱用防止教育を中心として-

平成16年度

専攻論文題目
学校教育実践学専攻 大学生の英語学習と動機づけ-リスニング指導からの研究-
中国における教員法制の整備及びその運用に関する研究
現代英語圏における道徳教育論の展開と諸相-R.S.ピータースにおける教育哲学の構想を基点として-
看護基礎教育におけるコミュニケーション能力の育成-言語的応答を中心に-
神経心理学的検査による発達障害の検討-Keio版 Winsconsin card sorting test の注意欠陥/多動性障害への適用を中心に-
家庭における就学前造形教育への支援と効果に関する研究-親子の折り紙遊びによる実践を通して-
教科教育実践学専攻 生活とつくる行為にかかわる教育の実践に関する研究
An Empirical Study on the Cognitive Processing of Logical Connectives in EFL Reading(EFLリーディングにおける論理的連結詞の認知処理に関する実証的研究)
中世末・近世播磨丹波における部落寺院の基礎的研究
数学教育における創造性の発達に関する研究
Development of New Methods on Environmental Analysis and their Applications.(環境分析の新手法の開発とそれを用いた調査研究)
低学年児童の科学的思考の萌芽に関する研究
テクノロジーを活用した数学的活動の教材開発とその有効性に関する研究
Non-commutative Valuation Rings in the Quotient Rings of Ore Extensions(オーレ拡大の商環の中の非可換付値環)
イギリス ヴィクトリア朝における学校美術教育と社会との関わり
小学校児童の体力・運動能力と生活習慣に関する基礎的研究-学校における健康教育プログラム作成を目的に-
技術科評価基準の開発とカリキュラムのデザイン
茶カテキン-大豆タンパク質複合体の抗菌活性及び脂質応答性に関する研究

平成15年度

専攻論文題目
学校教育実践学専攻 大学生におけるストレス・コーピングと精神健康の因果関係に関する実証的研究
幼稚園生活におけるジェンダー形成の多重構造に関する研究-ジェンダー・バイアス・フェードアウト保育の構築-
知的障害者の自己決定に必要な学習と支援に関する研究
教科教育実践学専攻 ソーシャル・サポートが児童の攻撃性関連性格とストレス反応の関係に及ぼす影響
近現代の都市空間における歴史表象の研究-歴史表象分析による歴史認識の形成をめざして-
A study of generalized metric properties(一般距離空間の属性の研究)
「こもりうた」にみる音楽教育的機能-音楽感覚の形成を視点とした教育実践への提案-
日本における軍楽の受容とその作品にみる日本的特徴に関する研究
演奏表現を中心とした音楽の指導内容とその学習に関する教育実践学的研究
水中収束衝撃波の塑性加工への応用
北アイルランドと日本の技術科カリキュラムのデザインに関する研究
思春期の食生活が性成熟に与える影響

平成14年度

専攻論文題目
学校教育実践学専攻 小学生のメディア活用に関する研究
描画法にみられる共感性についての研究
高齢者・在宅介護者の精神的健康とソーシャルサポートに関する研究-高齢化社会における臨床的教育への示唆-
大学生のひきこもりに関する臨床心理学的考察~学生援助における人間性心理学的アプローチの有効性
幼児期の道徳性の芽生えを培うコミュニケーション環境の構築
On the relationship between cognitive dissonance and helping behavior and an application to bystanders of ijime (bullying)(認知的不協和と援助行動に関する研究-いじめ傍観児への介入を志向して-)
教科教育実践学専攻 芦田恵之助の綴り方教師修養論に関する研究
〈対話〉による説明的文章の学習指導の実践と理論の構築-メタ認知の内面化の理論提案を中心に-
An Experimental Exploration into Facilitating Second Language Listening Comprehension(第2言語におけるlistening能力の育成に関する実証的研究)
中等教育と高等教育とのアーティキュレーションに関する実証的研究-多次元的アプローチによる-
社会科における問題発見構造とカリキュラム開発
ウレアーゼモデル錯体の合成と構造・性質および金属含有酵素の教材化に関する研究
理科学習を支援する教材の開発と実践応用に関する研究
Finite switchboard state machinesand fuzzy finite switchboard state machines(有限スイッチボード・ステート・マシンとファジー有限スイッチボード・ステート・マシン)
鉱物の蛍光に関する分光学的研究
真宗大谷派声明の音楽学的研究-《伽陀》に象徴されるその諸相-
石見神楽の研究-神楽の技法と認知の問題を中心に-
子どもの「内的な能力」を育てる音楽授業の方法論に関する研究-日本の音楽授業研究の実践事例を通して-
和服製作への画像処理技術の応用に関する研究
技術科教育における生徒理解を重視した実践学的研究

平成13年度

専攻論文題目
学校教育実践学専攻 青年期(中学生)における自己開示を規定する要因の検討
教科教育実践学専攻 認知競合現象のニューラルカオスモデルに関する研究
地理的見方・考え方,地理的技能を育成する社会科地理授業のための学習指導システム-世界イメージ形成のための方策から-
Eolian Dust Deposition and Monsoon Changes in theJapanese Islands since the Last Interglacial Period(最終間氷期以降における日本列島の風成塵堆積とモンスーン変動)
理科学習指導における観察・実験の役割に関する実践的研究
「創造的思考力」を育成するための音楽科の学習過程に関する教科教育学的研究
〈他者性〉の育成を担う美術教育の実践に関する研究
青少年期における骨強度獲得過程に関する研究-発育・成熟と生活習慣の影響-

平成12年度

専攻論文題目
学校教育実践学専攻 変容する高齢者像と教育実践への視座
病弱児の心理的援助に関する研究-病気の受容の観点から-
スクールカウンセリングにおけるシステムズアプローチを導入した学校システムとの連携に関する研究
教科教育実践学専攻 Basic Concepts of Matter and Models of Elementary Particles(物質の基本理念と素粒子模型)
韓国伝統音楽におけるリズムの研究-プンムルノリ(農楽)の「3拍子」を中心に
児童詩創作指導の理論と実践に関する研究
グローバル教育としての小学校社会科カリキュラムと授業の開発-韓国における小学校社会科カリキュラムの改善を目指して-
数学教育における創造性の育成に関する研究
中学生の電気領域学習における科学的概念の構成を支援する指導方略に関する実践的研究
The Development of Teaching Materials in Earth Science Education and Petrology of the Garam Chashma Leucogranites, Hindukush Range (Trans-Himalayas),Northwestern Pakistan(地学教育における教材開発および北西パキスタン,ヒンズークシ地域(トランスヒマラヤ帯)に分布するガラムチシマ優白質花崗岩質岩の岩石学的研究)
子どもの表現行為の意味と実践に関する研究
自作ガスビュレットによる洗剤および漂白剤の成分の定量とそれに関連した消費者教育教材の構築

平成11年度

専攻論文題目
学校教育実践学専攻 教育課程経営の継続的更新に関する研究-公立S小学校対象の事例研究を通して-
基礎看護技術教育の体系化とカリキュラム開発-看護ニーズの多様化に対応できる自己教育力の育成をめざして-
医療的ケアを要する子どもの教育とトータルケアに関する研究
幼児期における人権教育視座の構築-アンタイ・バイアスの視点から見た幼児の生活分析を手掛かりとして-
教科教育実践学専攻 つくることの教育の構築と実践に関する研究
幼児の造形教育形成に関する研究-明治、大正、昭和前期の幼児教育変遷から-
学齢期小児の脂質代謝指標およびライフスタイルに関するCommunity-based Study -学校と地域の連携による健康教育構築の視点から-
現代日本語の基礎的研究-中国人日本語学習者のために-
A Representation of Cultural Conflicts in the Fictional Works of William Golding, with Special Reference to his View Order
J.デューイの「美的経験」哲学に基づく音楽科カリキュラム開発に関する研究
子どもの造形的な活動の論理と展開に関する研究
脊髄損傷者のリハビリテーション支援システムの開発に関する基礎的研究
In Vivo Studies on the Possible Mechanism of Sex Difference in Rat Liver Cytosolic Alcohol Dehydrogenase Activity
TNF 誘導アポトーシスにおける脂質の関与と脂質栄養による制御に関する研究

平成10年度

専攻論文題目
学校教育実践学専攻 子どもの手の器用さについての心理学的研究
向社会的行動における自己統制の役割とその規程要因の検討
箱庭療法の面接過程に関する臨床的基礎研究
教科教育実践学専攻 読書教育実践学研究-「読者論」による学びの構築-
国家-教会-教育ドイツにおける信教の自由の多元的側面
近世民衆社会の史的研究
On relations between generalized metric spaces and hyperspaces
アカネスイセン Eleutherine americana の活性成分の構造と植物を用いた総合化学実験プログラムの開発に関する研究

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP