1. 兵庫教育大学TOP
  2. キャンパスライフ
  3. 学生寄宿舎

学生寄宿舎

  1. 入居者の募集
  2. 学生寄宿舎の施設、設備等
  3. 食事等
  4. 学生寄宿舎における生活上の注意事項
  5. 学生寄宿舎でのインターネットの利用
  6. 嬉野村厚生会
  7. 下宿・アパート
  8. 問い合わせ先

学生寄宿舎外観

兵庫教育大学学生寄宿舎は大学キャンパス東側に建っており、単身棟7棟(男子棟3棟、女子棟4棟)、世帯棟4棟があります。

住居表示は、次のとおりです。

〒673-1415 兵庫県加東市下久米942-1
兵庫教育大学学生寄宿舎○○号棟○○号室

入居者の募集

入学試験合格者には入学手続の案内とともに入居申請書類を送付しますので、指定した期日までに提出してください。
また、在学生の入居については、総合研究棟横の学生支援課の掲示板にて追加募集の掲示を行いますので確認してください。(入居申請用紙は下のPDFファイルからダウンロード可能です。)

入居資格、入居申請方法、経費等は下のパンフレット(PDFファイル)をご参照ください。また、室内の写真なども掲載しています。

学生寄宿舎入居案内

学生寄宿舎の施設、設備等

これ以外のもので日常生活に必要なものは、入居者において用意してください。

区分

設備 

定員

世帯用学生寄宿舎

48m2

・居室3室(和室6,6,4.5畳)

・キッチン(コンロ無し)(約7m2

・洗面所

・浴室

・トイレ

 

40世帯

37m2

・居室3室(和室6,4.5畳、多用室4m2

・キッチン(コンロ無し)(約6m2

・浴室

・トイレ

 
80世帯
単身用学生寄宿舎 10m2
(個室)

・ベッド

・エアコン

・キッチン(各階)

(湯沸器、電子調理器、冷蔵庫)

・洗濯室(各階)

(洗濯機、乾燥機)

・トイレ(各階)

・洗面所(各階)

・浴室(1階)

・談話室(2階)

(テレビ、エアコン)

男子240名

女子320名

  • ※学生寄宿舎では、電気ストーブ、石油ストーブ等(温風式の物を除く。)の直火式暖房器具及び電熱器の使用を禁止しています。また、共用のキッチンでは、簡単な炊事しか行えません。

食事等

単身用学生寄宿舎に居住の学生は、大学構内にある大学会館の食堂等を利用して行うことになります。
また、大学構内には、食堂のほかベーカリーカフェ、売店(日用品、食料品その他の生活必需品及び書籍)等があります。

学生寄宿舎における生活上の注意事項

入居者は、「学生居住施設規則」、「学生寄宿舎入居者心得」及び次の事項を遵守するとともに、社会人として良識ある生活を営むよう留意してください。

学生寄宿舎でのインターネットの利用

インターネット接続については、NTTメディアサプライ(株)のDoCANVAS(光回線+プロバイダ)が利用出来ます(別途契約が必要)。申込み用紙は学生支援課にあります。
また、ADSL(アナログ回線)でのインターネット接続は基本的にどこのインターネット接続業者(yahoo等)でも使用可能です(別途契約が必要)。

嬉野村厚生会(自治会)

本学では、学生寄宿舎入居者全員で構成する自治組織として、「嬉野村厚生会」があります。
嬉野村厚生会では、学生寄宿舎での生活をより良いものにしていくために生活上のルールや色々な連絡調整等を行っています。
学生寄宿舎に入居する際は、嬉野村厚生会の活動に積極的に協力するよう努めてください。

下宿・アパート

兵庫教育大学付近の下宿・アパートを一覧表にしてまとめていますので、希望される方は学生支援課までお越し下さい。
なお、一覧表は大学が責任を持って斡旋するものではありません。契約に際しては一覧表に記載されている事項(特に退去時・中途退去時の条件)について十分に確認してください。
また、大学は仲介しませんので、直接物件所有者に連絡してください

問い合わせ先

学生支援課 学生支援チーム 0795-44-2050

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP