1. 兵庫教育大学TOP
  2. キャンパスライフ
  3. 施設利用

施設利用について

学生が学内施設を利用する場合の手続きは下記のとおりです。

1.附属図書館施設 2.芸術棟 3.ラーニングコモンズ 4.学生ホール 5.体育施設  6.トレーニング室  7.課外活動共用施設  8.大学会館・嬉野生活会館  9.講堂 10.共通講義棟教室     

◎ 鍵の授受について

 

1.附属図書館施設

附属図書館カウンターでお問い合わせください。(図書館施設の利用

 

 

2.芸術棟内の教室及び練習室

音楽実技能力の向上を図るためには、授業時間の練習だけでは不十分であり、自己の課題に即した練習を継続的に行うことが必要です。
芸術棟内には、自学自習の場として次のような施設・設備があり、授業に支障がないときに使用できます。使用に際しては、次の手続きを行うことが必要です。また各部屋に掲示している「使用者心得」を遵守し、施設・設備の良好な環境維持に努めてください。

1.合奏練習室(100室)及び合奏練習準備室(143室)
管理を行う教員の許可を得た後、「芸術棟施設使用願」を研究推進課に提出し、鍵を借用・返却します。

2.ML教室(1)(2)(142,242室)及び視聴覚教室(303室)
音楽科教員の許可を得た後、研究推進課で鍵を借用・返却します。

3.音楽演習室A・B・C(322,413,427室)(土足厳禁)
研究推進課で鍵を借用・返却します。
なお、音楽演習室Bには電子オルガンがあります。

4.音楽小演習室Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ(321,330,331,332室)(土足厳禁)
研究推進課で鍵を借用・返却します。

5.施錠されていないピアノ練習室(個室)(3,4階)(土足厳禁)
常時開放されており、手続きは必要ありません。

★ 研究推進課は図書館事務室の奥にあります。

★ 使用できる日及び時間は、原則として12月28日~翌年1月4日を除く期間とします。

月曜日から金曜日 8:30~21:00
土曜日、日曜日、祝休日 9:00~17:00

 

 

3.ラーニングコモンズ

ラーニングコモンズは,皆さんの自主的な学びのための共有スペースです。総合研究棟,大学会館,附属図書館の3か所にあり,マイクロティーチングや 研究,グループ学習,就職対策などに活用できます。各施設は次のとおりです。使用手続き等の詳細については,各施設の問い合わせ先に確認してください。

1.総合研究棟

  施設名 主な用途 席数 利用時間 問い合わせ先
1階 オープンセミナールーム グループ学習・自習 30席

月曜日~金曜日

8:30~19:00

(祝休日等大学の休業日は除く。)

キャリアセンター
2階

キャリアセンター

(教職キャリア開発センター)

主に教員採用試験のグループ学習 18席

月曜日~金曜日

(祝休日等大学の休業日は除く。)

8:30~17:00

(4月~7月の水曜日は18:00まで)

2.大学会館


施設名
主な用途
席数
利用時間
問い合わせ先
1階
アクティブラーニングスタジオ
グループ学習・授業
27席

月曜日~金曜日

9:00~18:00

(祝休日等大学の休業日は除く。)

キャリアセンター
マイクロティーチングスタジオ1 28席
マイクロティーチングスタジオ2 18席
3階
ボランティアステーション ボランティア活動の情報提供、促進・支援
12席

月曜日~金曜日

10:00~17:00

(祝休日等大学の休業日は除く。)


ボランティアステーション

3.附属図書館


施設名
主な用途
席数
利用時間
問い合わせ先
1階
PAO
グループ学習・自習
71席

 

附属図書館の開館時間・休館日に準じます。
附属図書館
地階
グループラボ1 グループ学習
8席
グループラボ2 8席
グループラボ3 6席

 

4.学生ホール(証明書自動発行機)

学生ホールは、自学自習、グループ学習、歓談等自由に利用できるスペースで、飲食も可能です。また、無線LANの設備を備えているので、自らのノートパソコン等でネット利用ができます。無線LANの利用については、情報処理センターで確認してください。

利用可能時間は、月曜日から金曜日の(祝休日等大学の休業日は除く)8時30分~19時です。

 

5.体育施設

本学には、次のようの体育施設があり、授業に支障がないときに「体育施設使用願」を学生支援課学生支援チームに提出し、事前に許可を得て使用することができます。(体育施設は課外活動団体が優先的に予約を取ることができます。)
なお、使用に関しては「使用者心得」を遵守し、事故防止について十分注意してください。

①体育館 ②武道場 ③陸上競技場
④野球場 ⑤ソフトボール場 ⑥ラグビー・サッカー場
⑦和弓場 ⑧テニスコート ⑨プール

★ 使用できる日及び時間は、原則として12月28日~翌年1月4日を除く期間とします。

月曜日から金曜日 9:00~20:30
土曜日、日曜日、祝休日 9:00~17:00

※ただし、一時使用(学生団体以外の使用)の場合は、月曜日から金曜日まで(祝休日を除く)の9:00~17:00です。

プールの使用できる日時等については、別途お知らせします。

 

6.トレーニング室

トレーニング室(体育棟1階)には、エアロバイク、ランニングマシン、ベンチプレス等のトレーニングマシンがあり、使用時間内は自由に利用することができますが、必ず3人以上で利用してください。

また、個人個人が活動的・健康的なライフスタイルを身につけること、および将来の指導者として児童・生徒のけがを防止する方法を学んでいただくために、コンディショニング&トレーニングアドバイザを配置しています。

自分の体調を把握し、コンディショニング等にどのように対処すればよいのかという具体的な方法や、自分の体力的特徴にあった体力トレーニングの方法を習得することができます。詳細については、学生支援課学生支援チームまでお問い合わせください。

 

7.課外活動共用施設

認定団体が,課外活動共用施設(連絡共用室・ミーティング室・練習室)を使用する場合は、事前に「課外活動共用施設使用願」を学生支援課学生支援チームに提出してください。

なお,ミーティング室及び練習室については,認定団体が使用しない場合には,認定団体以外の団体が使用することもできます。

★ 使用できる日及び時間は、原則として12月28日~翌年1月4日を除く期間とします。

月曜日から金曜日 9:00~21:00
土曜日、日曜日、祝休日 9:00~17:00

 

8.大学会館・嬉野生活会館(学生交流室・和室・多目的ホール)

大学会館内に学生交流室・和室・多目的ホールがあり、課外活動やクラスなどのミーティング、セミナー、研究会などに使用できます。使用する場合は、事前に「施設等使用願」を学生支援課学生支援チームに提出し、許可を得てください。

また、個人や少人数グループであれば、大学会館内の食堂ホールについては、自由に使用することができます。なお、食堂の営業時間内に懇親会などで20人以上で使用する場合は、学生支援課学生支援チームまで事前に連絡してください。

施設名 場 所 収容人数 飲食の可否 設備
学生交流室

学生会館3F

(食堂の上)

20人程度

椅子・長机

和室

学生会館3F

(食堂の上)

10人程度 不可  
多目的ホール

嬉野生活会館1F

(Yショップ横)

50人程度

椅子・長机

★ 使用できる日及び時間は、原則として12月28日~翌年1月4日を除く期間とします。

月曜日から金曜日 9:00~23:00
土曜日、日曜日、祝休日 9:00~17:00

 

 

9.講堂

学生の団体(学長が許可した団体に限る。)が、当該団体の顧問教員の指導の下で研究会、発表会等を行う場合に使用できます。使用を希望する場合は、使用予定日の1ヶ月前までに所定の様式を学生支援課学生支援チームに提出し、許可を得てください。

 

10.共通講義棟教室

学務課窓口でお問い合わせください。

 

鍵の借用・返却について

体育施設・課外活動共用施設・大学会館・嬉野生活会館内施設の鍵は,次のとおりとし、使用前に借り受け,使用後は速やかに返却してください。

時間帯 借用・返却場所
平日の8:30~17:15 学生支援課
平日の夜間・早朝(17:15~翌8:30) 警備員詰所
土曜日、日曜日、祝休日

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP