1. 兵庫教育大学TOP
  2. キャンパスライフ
  3. 気象警報発令時及び交通機関運休時における授業,定期試験等の取扱いについて

気象警報発令時及び交通機関運休時における授業,定期試験等の
取扱いについて

平成28年2月24日(一部改正)

1 加東キャンパス
加東市に気象警報のうち暴風警報,大雨警報,洪水警報,暴風雪警報,大雪警報のいずれかが発令された場合及び下記交通機関が交通ストライキで全面運休となった場合の授業及び定期試験等(以下「授業等」という。)の取扱いは以下のとおりとする。

[気象警報発令時]
(1) 午前7時01分現在発令中の場合は,1・2時限の授業等を休講とする。
(2) 午前11時01分現在発令中の場合は,3時限以後のその日の授業等はすべて休講とする。

[交通機関(神姫バス)運休時]
(1) 午前7時01分現在運行していない場合は,1・2時限の授業等を休講とする。
(2) 午前11時01分現在運行していない場合は,3時限以後のその日の授業等はすべて休講とする。


2 神戸ハーバーランドキャンパス
神戸市に気象警報のうち暴風警報,大雨警報,洪水警報,暴風雪警報,大雪警報のいずれかが発令された場合及び下記交通機関が運休となった場合の授業及び定期試験等(以下「授業等」という。)の取扱いは以下のとおりとする。

[気象警報発令時]
(1) 午後4時30分現在発令中の場合は,6時限の授業等を休講とする。
(2) 午後6時10分現在発令中の場合は,7時限の授業等を休講とする。
(3) 午前7時01分現在発令中の場合は,1・2時限の授業等を休講とする。
(4) 午前11時01分現在発令中の場合は,3~5時限の授業等を休講とする。
※(3)(4)は,集中講義等で1~5時限に授業等が行われる場合の取扱いとする。

[交通機関(JR西日本,阪急電鉄及び阪神電鉄の3社全て)運休時]
(1) 午後4時30分現在運行していない場合は,6時限の授業等を休講とする。
(2) 午後6時10分現在運行していない場合は,7時限の授業等を休講とする。
(3) 午前7時01分現在運行していない場合は,1・2時限の授業等を休講とする。
(4) 午前11時01分現在運行していない場合は,3~5時限の授業等を休講とする。
※(3)(4)は,集中講義等で1~5時限に授業等が行われる場合の取扱いとする。


3 その他
(1) 発令,解除又は運行の確認は,テレビ・インターネット等の報道によるものとする。
(2) 教育実習等期間中は,当該実習校等の指示に従う。
(3) この取扱いにより難い場合は,学長又は教育を担当する副学長の判断により措置をする。
(4)  この取扱いは,平成28年4月1日から適用する。

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP