教育研究課題一覧

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幼年教育・発達支援コース

主な教育研究課題 概要

乳幼児教育

  今ここに居るその子がその子らしく尊厳を保障されて在ること=ウェルビーイング(well-being)を原点とした幼年期の教育を追求し、保幼小を連携するための教育について総合的に教育・研究を行います。

児童福祉・養護

  子どもの誕生から自立までの切れ目のない支援のために、子ども家庭福祉や養護の観点から、家庭や子どもを取り巻く環境を整備し、保護者の養育主体性を尊重しつつ子どもの育ちを保障していく教育・研究を行います。

乳幼児心理

  幼年期の発達と心理に関する実証的・科学的な理解を基盤とした教育・保育実践の構築のために、乳幼児期から児童期までの子どもを対象として、個の発達の側面と社会的な発達の側面を総合した教育・研究を行います。

乳幼児発達支援

  乳幼児の発達を支援する実践を構築していくために、幼年期の教育・発達の知見に基づきながら、相談支援やカウンセリング、ソーシャルワーク等を総合的に結び付けた実践開発について教育・研究を行います。

保育内容・学習支援

  健康、人間関係、環境、言葉及び表現の領域から、生活と遊びを通した子どもの学びや育ちを保障し、小学校以降の学びや育ちとの連続性を確保していく基礎的、実践的、先端的な課題について教育・研究を行います。

子育て支援・世代間交流

  乳幼児期の子どもを対象とした異年齢教育・保育、保護者啓発・教育の方法、地域での子育て支援、多世代にわたる世代間交流を通しての家庭や地域の教育力の向上等について実践的に教育・研究を行います。

 

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