授業科目一覧

  1. トップページ
  2. 授業科目一覧

授業科目一覧

大学院学校教育研究科(修士課程)

科目区分 授業科目名 単位数
共通科目 教職教養科目 教育の歴史と教育理論の展開 2
子どもの発達と学校の関わり 2
学校における防災教育と心のケア 2
教職共通科目 教育課程の変遷と教育の課題 2
教授・学習理論と教育評価 2
児童・生徒の理解と教師の関わり 2

人間発達教育専攻

科目区分 授業科目名 単位数
専門科目 専門領域科目群
(学校心理・学校健康教育・発達支援コース)
心理統計研究法 2
心理統計研究法演習 2
心理教育アセスメント 2
生徒指導と学校教育相談 2
子どものメンタルヘルス 2
教職員のストレスマネジメント 2
学校コンサルテーション演習 2
キャリアカウンセリング特論 2
学校臨床心理学演習 2
情動・社会性発達論 2
情動・社会性発達支援研究 2
子ども虐待の理解と支援 2
発達アセスメントと支援 2
子どもの発達支援 2
発達・学習支援特論 2
衛生学・公衆衛生学研究 2
学校保健研究 2
健康教育論 2
子どものリスクと安全教育 2
からだと心の健康 2
ライフスタイルと健康 2
食育の考え方と進め方 2
運動指導の基礎と応用 2
広領域科目群
(人間発達教育専攻)
教育コミュニケーション論
2
子育て支援総合研究
2
子ども理解と学級経営の心理学 2
児童青年精神病理学
2
精神保健学特論 2
探究力を養成する課題研究 課題研究 8

 

修了要件(履修方法)

区分 修了に必要な
単位数
履修方法
共通科目 教職教養科目 2単位以上 2単位以上を修得する。
教職共通科目 2単位以上 2単位以上を修得する。
専攻科目  
専門科目  
専門領域
科目群  
12単位以上 自己が所属するコースで開設する
専門領域科目群の授業科目のうちから、
12単位以上を修得する。
広領域
科目群
2単位以上 自己が所属する専攻で開設する
広領域科目群の授業科目のうちから、
2単位以上を修得する。

探求力を養成する
課題研究

8単位 各自の研究課題に応じ、
担当教員の指導のもとに
8単位を修得する。
合計 26単位  
最低修得単位数 32単位  

合計欄に掲げる単位数「26単位」と最低修得単位数欄に掲げる単位数「32単位」との差の「6単位」は、共通科目、専門科目、理数系教員養成特別プログラム開設科目、小学校英語活動プログラム開設科目及び交流科目(教職アドバンストプログラム対象科目の教職アドバンスト科目群含む)のうちから修得するものとします。
なお、この場合の専門科目については、修士課程の全専攻・コースで開設する授業科目のうちから履修することができるものとします。
修士課程の修了要件は,当該課程に2年以上(長期履修学生は3年以上)在学し,所定の32単位以上を修得し,かつ,必要な研究指導を受けた上,学位論文の審査及び試験に合格することとしています。

  • コース概要
  • 担当教員一覧
  • 授業科目一覧・修了要件
  • 教育研究課題一覧
  • 取得できる教員免許状と資格
  • 在学生・修了生レポート
  • 在籍学生数と進路
  • Q&A

兵庫教育大学トップページ