1. 兵庫教育大学TOP
  2. 各コース紹介
  3. 教科・領域教育専修
  4. 芸術系コース

芸術系コース

芸術系コースには、音楽分野と美術分野があります。両分野とも教育的実践、指導方法、教材開発などの教科教育学と芸術的な感性や表現の能力を高める演奏や制作、鑑賞批評に関する理論などを通して、真に文化的で創造的な活動へと導く芸術科教育に取り組みます。学校および人間生活をより豊かにする教科として、音楽科と図画工作・美術科教育の可能性を多角的に広げる学習と研究を行います。

芸術系コースのサイトへ

学校教育学部

授業ピックアップ(音楽分野)

芸術系コース音楽分野

「器楽演習」 河内勇

クラリネット及びサクソフォンを中心に木管楽器の奏法について実技演習を行います。初等教育教員に求められる資質としての音楽性を養うだけでなく、受講者のレベルに応じて中等教育教員や独立し得る管楽器奏者を目指すレベルまでの高度な演習を受けることもできます。また、電子オルガンや邦楽器について演習を行うクラスもあります。

授業ピックアップ(美術分野)

「工芸実技」 淺海真弓

工芸実技では、工芸の主な領域のひとつである陶芸などの作品制作などを通じて、素材と技法と作り手の創意のバランスの中から生まれる工芸独自の造形世界を体感・理解すると共に、手ひねり・ロクロでの制作など基本的な技術の習得を目指します。

 

芸術系コース美術分野 芸術系コース美術分野

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP