1. 兵庫教育大学TOP
  2. 各コース紹介
  3. 教科・領域教育専修
  4. 言語系コース

言語系コース

言語系コースには、国語分野と英語分野があります。
国語分野では、国語学(現代語・古典語)、国文学(近代文学・古典文学・児童文学)、漢文学及び学校教育の実践に視点を置く国語科教育学(国語科教育及び書写・書道科教育)、日本語教育の実践に視点を置く日本語教育学について学習し研究を行います。
英語分野では、英語教育の実践を目標として、英語学、英米文学、英語教育学のそれぞれにおいて学習と研究を行います。

言語系コース(国語)のサイトへ

学校教育学部

授業ピックアップ

 

言語系コース

 

「英語学特論Ⅱ」 谷 明信

この授業では, 現代英語をより良く理解するため,英語を歴史的に概観します。英語の不規則変化や, 不規則と言われる綴り字と発音の関係なども, 実は歴史的な結果であることが理解でき,これにより現代英語の知識を深めることができます。

在学生からのメッセージ

子どもたちの言語学習をサポートできる教員に。
言語系コース英語分野 4年次生 折田 美穂さん

私の所属する英語分野では,英語教育学,英語学,英米文学の3つの分野があります。現在,小学校では高学年を中心に外国語活動が行われています。
小学校教員を目指す皆さんにとって,外国語を専門的に学ぶことは非常に意味のあることだと思います。発音記号を見て正しい発音ができる,英文法について正しい知識がある,英語圏の国々の文化に関する知識がある,そして,外国語の教え方に関する知識がある,外国語活動を実践していくうえでとても大切で,必要とされる能力だと思います。
楽しんで外国語活動に取り組む子どもを育てるために,まずは自分が,同じ夢を持つ仲間たちと,楽しく学習してみませんか。

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP