1. 兵庫教育大学TOP
  2. 各コース紹介
  3. 教科・領域教育専修
  4. 社会系コース

社会系コース

社会科教育の実践力形成を目標として、人文・社会諸科学の内容論と社会科教育学との二つの柱から成り、それぞれの内容に即して学習と研究を行います。

社会系コースのサイトへ

学校教育学部

授業ピックアップ

 

IMG_1791.JPGのサムネール画像

 

「初等社会科授業研究」 南埜 猛 他

社会系コースの全教員が参加し,学生と教員が一体となって授業を開発します。経済学など人文・社会諸科学を専門とする教員からは学習内容や教材そのものについて,社会科教育学を専門とする教員からは授業の組み立て方や指導法について,専門性の高い指導と活発な議論が行われています。

在学生からのメッセージ

熱心な先生方に囲まれ研究にチャレンジできる環境が整っています。
社会系コース 4年次生 中嶋 紘也さん

社会系コースでは,地歴・公民はもちろんのこと,学校現場での社会科授業について詳しく学ぶことができます。特に,演習の授業では模擬授業や発表を通じて,教壇に立つための経験を多く積むことができます。コースの授業が多いため,仲間や先生方との距離も近く, 毎日明るい雰囲気の中で授業に参加することができています。また,社会系コースは,熱心な先生方に囲まれているため,自分のやりたい研究にチャレンジできる環境が整っています。仲間全員で「教師になるんだ!」という熱い気持ちを抱き,共に夢に前進していけるところが,社会系コースの一番の長所です。
兵庫教育大学の恵まれた環境のなかで,専門性の高い教師を目指して,日々学んでいます。みなさんも,共に夢を追いかけてみませんか。

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP