1. 兵庫教育大学TOP
  2. 各コース紹介
  3. 教科・領域教育専修
  4. 総合学習系コース

総合学習系コース

総合学習系コースは、小・中・高等学校での「総合的な学習の時間」について研究し、これに弾力的に対応できるような指導能力をつけるために設けられているコースです。
具体的には、「総合的な学習の時間」における横断的・総合的な学習や探究的な学習を通して得られる、児童・生徒の資質・能力を明らかにするとともに、その実践・評価等の「教育方法」を研究します。あわせて、内容としての「国際理解」「情報」「環境」等についての理論的・実践的な学習と研究を行います。

総合学習系コースのサイトへ

学校教育学部

授業ピックアップ

総合学習系コース

「総合学習内容論Ⅲ」 鈴木正敏 他

世界と人間とのかかわりに焦点を当てて、文化や風土、環境が人間生活の営みにどのような影響を与えているのか、またそれによってどのような世界が展開しているのかを学び、総合学習の教育に役立てることを目的としています。

在学生からのメッセージ

幅広い分野での学びが得られるのが魅力だと思います。
総合学習系コース 4年次生 大畑 明日香さん

総合学習系コースでは,「総合的な学習の時間」について学びます。具体的には,自分たちでキャンプを計画して実際にフィールドワークを行ったり,コンピューターを使って情報を活用したり,総合学習の歴史やカリキュラムについて学んだり,と面白い講義がたくさんあります。また,総合学習系コースからは他教科の免許状を取得することもできたり,環境や国際理解,情報など様々な分野の先生がいらっしゃるので自分の興味のあることを深く研究することもできます。私は,このコースで,中学校・高校の英語教科の教員免許状の取得を目指しており,卒論では特別支援教育の分野で勉強を進めています。幅広い分野での学びが得られることも総合学習系コースの魅力だと思います。興味のある方は,ぜひ総合学習系コースへ!

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP