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発達障害支援実践コース
主な教育研究課題 | 概要 |
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学校における発達障害児の指導と支援 | 幼稚園、小・中・高等学校等で学ぶLD(学習障害)、ADHD(注意欠如多動性障害)、自閉症スペクトラム障害等の発達障害のある子どもの指導と支援の具体的方策について教育・研究を行います。 |
校内特別支援教育体制の 推進とコンサルテーション |
幼稚園、小・中・高等学校等における特別支援教育体制の構築と推進の在り方、通常学級の教師や保護者へのコンサルテーションの在り方、及び、関係機関との連携の在り方について教育・研究を行います。 |
コースを超えた総合的研究
主な教育研究課題 | 概要 |
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障害理解と社会への啓発 | 障害児・者の就労、その他の社会的活動にはWHOの国際生活機能分類(ICF)でいう参加制約があり、その低減・解消に不可欠な障害の理解と社会への啓発の在り方や方略に関する教育・研究を行います。 |
障害分野の国際協力・ 支援 |
障害者福祉や障害児教育分野で開発途上国への協力・支援が求められている。海外での具体的な協力・支援活動を通した調査研究や国内での開発教育に関する教育・研究を行います。 |