入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

公益通報窓口について

公益通報とは

 本学における役員又は教職員について,法令違反行為等が生じ,又は生じようとしている旨を,不正の利益を得る目的,他人に損害を加える目的その他の不正の目的でなく通報することをいいます。

窓口の利用者

 本学の教職員,派遣契約その他契約に基づき本学の業務に従事する者及び本法人の取引事業者(請負契約その他の契約で継続的な契約の取引事業者をいう。)の労働者です。
 なお,本学の教職員等以外の方からの通報に対しても対応いたします。

通報者の保護等

 通報をしたことで,不利益な取り扱いを受けることはありません。万一,不利益が発生した場合には,学長が回復措置を講じます。ただし,虚偽の通報や他人を誹謗中傷するなど不正の目的で通報を行った場合は,本学の規則等によって処分されることがあります。

通報窓口

通報窓口

〔学内窓口〕

兵庫教育大学公益通報窓口
住所 〒673-1494 兵庫県加東市下久米942-1
電話番号 0795-44-2007
FAX 0795-44-2009
E-mail office-koeki(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp
※(あっと)は@に置き換えて下さい

〔学外窓口〕

神戸海都法律事務所  (担当弁護士:滝澤,杉原)
住所 〒650-0024 神戸市中央区海岸通8番地 神港ビル7階
電話番号 078-321-6688
FAX 078-321-6690
E-mail sugihara(あっと)kobe-kaito.com
※(あっと)は@に置き換えて下さい

※電話による受付時間は,平日9時00分〜17時00分です。

通報の方法

 通報をされる方は,以下の事項をご確認の上,電話,電子メール,ファクシミリ,書面又は口頭によりご連絡ください。

  1.  通報に当たっては,原則として通報者の氏名及び連絡先を明らかにしてください。匿名の場合は,調査結果等の通知ができない,又は事実関係の調査ができない可能性があります。
  2.  本学において法令違反行為等が生じ,又は生じようとしていることを具体的に示してください。
  3.  通報内容を把握するため,通報窓口より連絡させていただくことがあります。
  4.  受け付けた通報は,調査の必要性を検討し,公益通報者保護法に基づく公益通報として受理するか否かの決定を行い,受理したときは受理した旨を,受理しないときは受理しない旨を通知させていただきます。
  5.  お寄せいただいた内容が一般的なご意見,苦情等の類であり,公益通報の対象でない場合は,情報提供として担当部署等に転送し,業務の改善に活用させていただきますのでご了承ください。また,内容が,本法人の他の規程等によりその対応が明確に規定されているときは,該当する担当部署へ移送し,移送した旨を通知させていただきます。
  6.  通報に関する秘密は,個人情報の保護に関する法律等により守られます。

その他の通報窓口

 公益通報窓口以外にも,特定の事項ごとに設けられた通報窓口があります。

公的研究費の不正使用に関する通報

〔不正防止推進室〕

住所〒673-1494 兵庫県加東市下久米942-1
電話番号0795-44-2301,2380
E-mail
office-kokuhatsu(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp
※(あっと)は@に置き換えて下さい
URLhttps://www.hyogo-u.ac.jp/disclosure/prevention.php

※電話による受付時間は,平日9時00分〜17時00分です。

研究活動の不正行為に関する通報

〔研究推進課〕

住所〒673-1494 兵庫県加東市下久米942-1
電話番号0795-44-2301,2380
FAX0795-44-2302
E-mailoffice-kokuhatsu(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp
※(あっと)は@に置き換えて下さい
URLhttps://www.hyogo-u.ac.jp/disclosure/gakujyutu_huseiboushi.php

※電話による受付時間は,平日9時00分〜17時00分です。

学内規則等

PAGE TOP