兵庫教育大学 大学院学校教育研究科 人間発達教育専攻 幼年教育・発達支援コース 学校教育専修 学校教育学部 幼年教育系コース

学校教育専修 学校教育学部 幼年教育系コース卒業論文

平成28年度卒業論文題目一覧

  • 幼児期における木育を考える -幼稚園と地域機関との連携実践を通して-
  • 食育に対する母親の意識調査 -幼稚園・保育所に求めること-
  • 認定こども園における子育て支援に対する母親の意識について
  • 「テ・ファリキ」の5要素に基づく多文化共生保育の分析 -実践園の観察と保護者へのインタビューを通して-
  • 幼児の遊び空間における意味の生成
  • 幼児の描画指導に関する考察 ~一人で描く絵,みんなで描く絵~
  • 各年齢別に見る,健常児と障害児の発達段階の違い
  • 幼稚園における保護者主体の子育て支援 -降園後の子どもの遊び場所作りの実践から-
  • 母親が求める子育て支援のあり方
  • 保育園,幼稚園,認定子ども園と小学校の円滑な接続に関する研究
  • 保育における色彩環境が及ぼす影響に関する研究
  • 父親の魅力とは -実父とパートナーに関する意識調査を通して-
  • 関わり体験による障害理解 -幼児期に必要な保育者の支援とは-
  • きょうだいを育てる家庭への子育て支援 -きょうだい特有の喜びと困難に着目して-
  • 家庭での絵本の読み合いが親子にもたらす影響
  • 授業へのICT活用に対する教師の意識 -学習効果の実感に着目して-
  • かかわるツールとしての笑い -0・1歳児クラスの保育の観察から-
  • 幼児期における絵本体験についての研究
  • 初産婦に対する支援のあり方 ~妊娠期に抱く感情の変化に関連して~
  • 子どもが自分に向き合うとき -自尊感情を育む保育を考える-

平成27年度 卒業論文題目一覧

  • 幼児の対人葛藤における保育者の関わり
  • 保育における「自然の力」に関する研究 -森の幼稚園における自然とのかかわりを通して-
  • 児童養護施設の小規模化 -職員の労働状況とやりがい-
  • 子ども期の絵本体験は変化しているのか -保育者養成課程に通う学生を対象にした先行研究との比較-
  • 1歳児の運動遊びと保育者の働きかけによる変化に関する検討 ~操作系動作に着目して~
  • 2歳児が遊びを楽しむための保護者の配慮について
  • 幼児における音楽の情動判断 -曲の既知性と音の高低に着目して-
  • 子どもの投能力と投げる遊びの関係 ~三世代へのアンケート調査を通して~
  • 子育てにおける母親の育児不安と支援に関する研究 ~子育て支援ルームGENKiの事例から~
  • 子どもが心を動かす場としてのスヌーズレン -保育への適用可能性を探る-
  • 幼年期におけるアニメ・特撮の魅力と園生活 -保育者はアニメ・特撮をどう見るか-
  • 絵本の中の歌と保育者の対応に関する研究
  • 思いやりを育む保育のあり方について -絵本の読み聞かせを中心に-
  • 保育展開における手遊びの意味 -主活動との関連性に着目して-
  • 幼児における手遊びの楽しさの特徴の分類と活用について
  • 家族のつながりとは何か -学生が期待する役割と機能について-
  • 子どもの心を理解する -保育者を目指す学生の子ども理解を通して-
  • 教師・保育者の子どもの貧困対策と対応 -インタビューを通して-
  • 子どもの生き生きした生活と園庭環境

平成26年度 卒業論文題目一覧

  • 受け継がれていく絵本の記憶 ~絵本についての思い出と保育との関連にいて~
  • テレビに対する母親の意識 ~育児中の母親がテレピをつけたくなる時~
  • 幼稚園における楽器遊びの変遷と課題
  • 保育園児の父親の子育て支援ニーズと保育園での父親支援に関する研究
  • 幼児期の人見知りに対する保育者の援助に関する研究
  • 幼児が食事の楽しさを味わうための保育者の援助とその難しさに関する研究
  • 幼児の絵本選択に関する研究 -幼児の視覚と選好から-
  • 絵本の選択とそこから子どもが学ぶこと
  • 学ぶ意欲を育む体験学習
  • 自然体験活動による幼児の育ちと親の養育館度との関連
  • 保育における文字なし絵本の研究 -絵本の読み方と子どもへの影響を中心に-
  • 統合保育のあり方に関する研究 -保育におけるSSTの活用-
  • 乳幼児の食育に関する研究 -絵本の活用を中心に-
  • 母娘関係と反抗期の認識 -女子大学生とその母親へのインタビューを通して-
  • 園庭遊具が幼児期の身体動作の発達に及ぼす影響に関する研究
  • 妊娠中からの子育て支援の在り方に関する研究 -フィンランドの「ネウボラ」を手がかりに-
  • 2歳児の生活態度に関する研究 -着脱衣の状況を中心に-
  • 子どもの遊びを見守る母親の態度に関する研究
  • 小学校一年生が抱く入学後の仲間関係における期待と不安に関する研究 -担任教諭へのインタビューを手がかりにして-
  • いざこざ場面における幼児の謝罪に関する研究
  • 夫の家事・育児参加情況に対する妻の意識の変容について -伝統的性役割観をもつ妻へのインタビューを通して-

平成25年度 卒業論文題目一覧

  • 子どものつぶやき ~その内容の変化に注目して~
  • 保育の場における"すみつこ"の意義とその生かし方
  • 絵本表現に関する研究 -手に取りたくなる仕掛け・ページをめくりたくなる仕掛け-
  • 子どもの「かわいさ」とは何か -保育士、教師及び保護者との比較から-
  • 赤ちゃん絵本を介した親子のふれあい -読み聞かせの場面を通して-
  • キラキラネームと対人イメージ -自己評価と他者評価に着目して-
  • リトミックを応用した保育に関する研究
  • 食生活を通した人間関係と食育
  • 園舎の半屋外空間に関する研究 -保育におけるテラスの役割に着目して-
  • 幼児期における表現の可能性に関する研究 ~レッジョ・エミリアの実践を手がかりに~
  • 幼児期の思いやり行動に対する理解の発達について
  • 幼児期の構成遊びに関する研究 -保育における積み木の活用-
  • わらべうたの保育実践における可能性
  • 幼児の「語り」に関する研究 -保育における給食場面での会話の重要性-
  • 保育の場における固定遊具環境に関する研究~固定遊具と公園遊具の比較から~
  • 自然学校で育つものとは何か -児童へのアンケートとインタビューを通して-
  • 乳幼児期の子どもの多文化理解教育に関する研究
  • 発達障がいのある子どもをもつ保護者支援についての研究 -ペアレントメンターと障害受容過程-
  • 教師に対する印象の変化に関する研究 -変化のきっかけとなった出来事に焦点を当てて-
  • 保育者が考える子どもと自然とのかかわりに関する研究
  • アンパンマンの魅力とは何か -ストーリー構成要素からの検討-
PAGE TOP