本文へスキップ

本サイトは兵庫教育大学大学院 教育コミュニケーションコースのHPです。


採用情報院生生活

4月〜5月


4月
社の山の上にも春がやってきて、新たな出会いを迎えます。




*学生同士の懇親会
写真はありませんが、教育コミュニケーションコースでは全体のオリエンテーション後、
M2生と新入生のM1生の対面式、院生室案内、
そしてその後は学校近くのカフェで懇親会を行います。
この日の懇親会はM1,M2生の学生だけのもので(先生方を交えての懇親会は後日行われます)
履修相談やゼミについて、世間話や加東市での生活についてなど、いろいろな話題が出ます。


*ゼミ訪問
教育コミュニケーションコースでは入学後にそれぞれのゼミが決まります。
M1生はM2生のアドバイスを受けつつ、各先生の研究室をまわり、
自分の描いている研究テーマについて、それぞれの先生によるアドバイスを受けます。
最終的に4月中旬〜下旬ごろ、ゼミが決定します。


*新入生歓迎合宿
現職教員ではない、そのまま大学から上がってきたストレート院生については、
4月の下旬に学校教育研究科全体での合宿があります。

 



体を動かすゲームやそれぞれの進路に応じた進路相談会、
また各コースによるカレー作りと盛りだくさんの内容で、同じコースだけではなく
他コースの院生とも深く知り合えるとてもよい機会となっています。

 




*全体の歓迎会、ゼミによる歓迎会
4月の終わりまでにはM1さんのゼミも決定するので、先生を交えた教育コミュニケーションコース全体での歓迎会や
各ゼミによる歓迎会が行われたりします。



5月
*院生生活にも慣れてきたかな?
大学の授業が本格的に始まり、みんなが少しずつ院生生活に慣れてきます。
「あそこのランチおいしかった!」などという情報も行き交います。


*行事ではありませんが・・・・院生ライフ(1)
教育コミュニケーションコースのみんなはとっても仲良し。
現職教員も、社会人からの入学者も、ストレート院生もみんな混じって
だれかの誕生会をしたり、たこ焼きや焼きそばパーティをしたりして楽しんでいます。

 




6月〜9月へ


バナースペース


国立大学法人兵庫教育大学

人間発達教育専攻
教育コミュニケーションコース

〒 673−1494
兵庫県加東市下久米942−1