・言語・体験活動の充実による思いやりの心の育成
−ワークショップの手法を用いて− 白神 彰大
・学校周辺の自然観察学習をサポートする教材・教具の開発とその活用 門野 真司
・ボールゲームでのルール作りを通した児童間の関係向上について
−小学校1年生体育科の授業の実践− 藤原 祐貴
・児童の学習意欲を促す教師の働きかけ
−小学校第4学年算数科における発問と教具の工夫による効果− 木村 祐希
・低学年児童の論理的思考力の育成を促す作文指導の分析
−第2学年国語科「楽しかったよ,二年生」を題材にして− 白川 カヨ
・算数科における活用型授業に関する実践的研究
−算数作文を用いて− 伊與田統章
・ 「食」を視点としたカリキュラムの開発 来馬 恵利子
・小学校国語科文学教材における読みを深める発問の研究
−第6学年教材「海の命」を手がかりにして− 鎌田 裕規
・科学的な見方・考え方の基礎を培う生活科の授業づくり
−小学校国語科第1学年「どうぶつの赤ちゃん」との合科的な指導の授業開発− 小野寺 彩子
・児童が楽しさを感じる「楽しい体育」の授業に関する研究
−サッカーを通して− 和多田 健司
・意欲的に運動に参加する児童を育てる能力混合型サッカーの体育授業に関する研究 中村 まりこ
・小学校通常学級における特別支援教育の基本指針についての考察
−東条東小学校のノート検定における議論を端緒として− 飯島 杏那
・通常小学校の知的障がい特別支援学級におけるキャリア教育
−合科的授業単元の実践に向けて− 阿藻 祐太
・少人数学級における協同的な学習を活性化させる授業実践
−算数科を通して− 森 理子
・ 伝え合う力を育む授業実践
−国語科における文学的文章を用いたディベート学習の試案− 高妻 俊彦
・自律する人間をめざした道徳の時間の試み
−児童の内発的動機づけに着目して− 大矢 真梨子
・自尊感情を育む道徳教育についての一考察
−自己を見つめ,良さを伸ばす教育を目指して− 大西 佑実
・小学校国語科における「聞くこと」の具体的指導の研究
−低学年におけるメモ指導を中心として− 永井 未希
・文学的文章の「読み」の授業におけるコミュニケーション能力の育成
−第3学年「三年とうげ」の授業実践の分析・考察をもとに− 小山 祐示
・算数文章題の学習指導における絵図の活用について 葛原 祥太
・ 「活用」を生かした漢字指導のあり方 桐谷 欣也
・ 小学校社会科における「私たちの県」の学習の研究
−ケーススタディーとしての地域学習の視点から− 小林 里枝
・算数科における児童の主体的な学びを促す教師のリスニングに関する研究 立半 博満
・小学校算数科における分数の四則計算の指導に関する一考察 本山 雅邦
・生命論的デザイン科学としての数学教育学にもとづく授業づくりに関する一考察 福田 和仁
・算数科における「説明する力」の育成を目指した授業づくり 遠藤 宏美
・総合的な学習の時間における伝統・文化を内容とした単元づくり
−「道」を学習対象として− 藪田 顕嗣
・体育科における学習意欲を高める自己評価の在り方 松村 愛
・小学校における「実生活に生きる力」を育成する算数科指導のあり方 佐藤 知美
・図画工作科における「感性を働かせる授業」の在り方に関する研究
−第3学年「世界に一本だけのせん」,「○○○○の絵にしよう」の実践から− 羽祢田恭子
・古典に親しむ態度を育成する指導の研究
−「狂言」を教材とした授業づくりを通して− 畠山 知子
・理科水溶液単元における児童の粒子概念形成のための授業づくりの研究
−第5・6学年水溶液単元の授業実践を通して− 長尾 佳太郎
・継続性,発展性のある環境学習
−郷土の教材化を通して− 宮永 圭一
・小学校における「言語活動の充実」を意識した授業づくり
−「伝え合う力」と「情報活用能力」を意識した第四学年国語科の実践事例を核として− 乾 佳太郎
修了生 34名。
戻る
〒673-1494
兵庫県加東市下久米942−1
TEL 0795-44-2306
FAX 0795-44-2306