本文へスキップ

小学校教員養成特別コースは,教育実践力と魅力ある先生を育てます。

小学校教員養成特別コースの方針CONCEPT

子どもの心にやる気が生まれてくる教育実践力を育てます
    −あきらめずに自分の夢を実現しよう−


小学校教員養成特別コース長のメッセージ

CEO

 近年,子どもの学ぶ意欲や規範意識,社会性の低下など,複雑・多様化する学校教育の課題に対応し得る,高度な専門性と豊かな人間性・社会性を備えた実践力のある資質の高い教員が求められています。
 小学校教員養成特別コースは,大学卒業予定者や社会人など小学校教員免許状を取得していない人を対象に,学部教育で取得した専門性や社会経験を生かして,学校教育の課題に対応できる実践的な指導力・展開力を備えた教員を養成します。
 本コースの教育課程は,主として1年次で小学校教員免許状取得に必要な科目,2年次で専門科目と5か月にわたる実習科目,3年次で共通基礎科目と教育実践研究・インターンシップ等を履修します。専門科目は,学級づくりと授業づくりを柱とする15科目を開講しています。いずれも学校現場の実践と理論の融合を図り,学生同士の対話・省察を重視し,実践からの「知」を創造し構築できるように展開しています。特に,2年次に設定される実地研究T・Uでは,兵庫県下の連携協力校において実施します。この実習は,教育実践研究(アクション・リサーチ)と連携し,実習校のもつ課題に即した研究課題や研究仮説の設定,研究計画の策定を行い,具体的な課題解決方略に基づいた検証授業を行います。連携協力校のメンター教員,大学の修学指導教員が連携して,実習指導にあたり,大学院生の皆さんを即戦力として活躍できる小学校教員へ導きます。
 子どものやる気や可能性を引き出し,上手に伸ばしてあげるのは教員の大切な役目です。子どもの成長にきっかけを与えることのできる教育実践力のある教員になってみませんか。年齢,今置かれている状況は全く関係ありません。真剣に学校教育について学んでみようと思った時が,再スタートの時です。一歩前に踏み出しましょう。熱意ある方の入学を教員一同,期待しています。

バナースペース

小学校教員養成特別コース

〒673-1494
兵庫県加東市下久米942−1

TEL 0795-44-2306
FAX 0795-44-2306
E-mail:elehyogo@hyogo-u.ac.jp