平成17年度 林間学校リアルタイム通信 【2日目】
1日目の様子はこちらからどうぞ      GO
3日目の様子はこちらからどうぞ      GO
応援メッセージのページはこちらからどうぞ GO

たくさんの子どもたちへの励ましのメールを頂き、ありがとうございました。
第2日目(6月29日) 民宿でのわらじづくり→レクリエーション→学級タイム
二日目の活動の様子です。登山が中止となったので,今日は雨プログラムです。

あいにくの小雨…しかも雷…

残念ながら,本日予定していた

登山は中止。明日は良いコンデ

ィションになることを願いつつ…。

民宿の方に教わりながら,わらじづくり

ナイロンテープでわらじをつくります

これって,意外に難しいなあ…

完成したわらじ!

頂上で食べる予定だったお弁当…

明日は頂上で食べるぞ!

午後は,廃校となっている

小学校をお借りして,レク

リエーション大会です。  

レクリエーションで使った旧「熊次小学校」

廃校ですが,120年近い歴史がありました

学級対抗ドッジボール大会

ドッジボール大会の罰ゲーム

ハーモニカおじさんのミニコンサート

午後からは雨もやみ,

天気も回復しました 

とてもきれいな風景です

山の散策に出発!

冬場はスキー場になります

とてもきれいな清流です

きれいな花も咲いています

きれいな風景を堪能

したあとは,おまちかね

のおいしい夕食です。

今日の夕食は鴨鍋です!

2日目の振り返り作文です。

 

 5年1組 今日の感想

 夕方に、民宿の周りの自然散策をしました。歩きながら、あっちこっちを見ていると、いろいろな自然の生き物がいた。モリアオガエルや危険なマムシもいた。民宿の周りがよく見えるところで、「ヤッホー」とさけんでみたけど、こだまは返ってこなかった。だいたい1時間半ぐらい歩いて、フィールドビンゴが全てできあがった。民宿に帰ったら、ぼくたちをおいしい鴨鍋が待っていた。今日は、登山をしていないけど、とってもおいしくて、ぼくたちの心は温まった。鴨もおいしかったけど、最後に食べた、ラーメンみたいなのが、汁に鴨の味が入っていて、すごくおいしかったです。明日は、最終日。氷ノ山登山が待っているけど、がんばりたいです。

(H.H) 


 今日、残念ながら、氷ノ山のあたりは、大雨警報が出て、しかも雷が鳴って、登山は中止になりました。そのかわりに、民宿でわらじづくりをしました。つくり方は、すこし難しくて、最初は、「教えてください」と言ってばかりでした。でも、あとから慣れてきて、楽々とできるようになりました。1つは、ふつうのわらじと、もう1つは、キーホルダーの小さいわらじを作りました。友だちの手伝いも出来るようになって、あとでとっても楽しくなってきたから、家でも作って、お母さんやお父さんの分も作ってあげたいです。

(S.M) 

 

 

 5年2組 今日の感想

 今日は熊次小学校の体育館でハーモニカおじさんにコンサートを開いてもらいました。ハーモニカおじさんは戦争があった時、ハーモニカを買って元気のない人たちにハーモニカを吹いてあげたのが始まりだそうです。その時おじさんは、自分の知っている曲を吹いたそうです。そして今では700曲も歌を作ったそうです。ハーモニカだけで曲をつくったことにとても驚き、自分にはとても出来ないと感心しました。そして、今日はぼく達のためにわざわざ氷ノ山の歌を教えてくれました。その歌はとても覚えやすく3番まであり、明るく元気な歌でした。あんまり大きな声で歌えなかったけど、明日の登山に向けてがんばりたいです。

(M.K)


 わらじ作りでは、最初は清水屋のおじさんが説明しているのを一応聞いていたのに、すぐ忘れてしまって、全然進みませんでした。でも、理科の先生に聞くと、先生はやさしく丁寧に教えてくれてすぐに出来るようになりました。そして私は色合いやひっぱる時の力加減なども気をつけるようになり、最終的には人に教えてあげることができるくらいの腕前になっていて、まるまる1個きれいに、きっちりできました。1つも出来なかった子や途中で終わってしまっていた子もいたけど、その人たちは他の人のをしっかり見れたならいいと思いました。また、一つでも作れた人たちはとてもいい経験が出来たと思うから次何かに活かせたらちゃんと学習したことになるしいいんじゃないかなと思いました。

(U.S) 

 

 5年3組 今日の感想

 わらじづくりは、はじめは簡単だと思って楽しくやっていました。しかしスタートからぜんぜんわからなくて、作業が進みませんでした。みんなも、作り方がよくわからないと言っていました。少しやっても間違えて、ぜんぜん進みませんでした。しかし、固くしばるポイントをつかむとうまくなってきて、最後には上手にできるようになりました。これを活かして変わった形のわらじを作ってみたいです。昔のわらじと今のクツとを比べたら、今のクツの方があったかくて速く走れそうだと思いました。

(O.K)


 今日のハーモニカコンサートで、おじさんが自分で音を決めて吹いていたのがすごいと思いました。童謡が音楽が似ていることに気付いて、昔の人はすごいと思いました。なぜかというと、メロディーの流れが似ていると感じたからです。氷ノ山のハイキングの時に歌う曲を私たちのために教えてくれて、しっかり覚えて明日の登山の時に、元気よく歌おうと思いました。みんな特に「1・2・1・2 ホイのホイのホイ!」というフレーズを大きな声で歌っていたので覚えやすいのだなと思いました。クラス対抗のドッジボールはみんな協力して逃げたり投げたりしてとても楽しかった。そのチームワークを明日の登山でも活かして行きたいです。

(Y.N)