全教員がかかわり、子どもと一体となって大遠泳に挑戦する臨海合宿


平成 19年 7 月 22 日(日) 〜 24 日(火)

7月22日,23日,24日の2泊3日。日本海に面した新温泉町諸寄にて,附属小学校6年生が臨海合宿を行います。
附属小学校の臨海合宿とは,子どもと教師が一体となって大遠泳に挑戦し,課題を克服していく中でやり遂げた感動を味わうことをねらった本校ならではの特別活動です。
 臨海合宿は6年間の本校体育科水泳学習の最終目標に位置づけています。克服的要素の強い体験活動として大きな教育価値をもっています。。この臨海合宿へ向けて,子どもたちは水泳の授業以外にも,業前ランニングや放課後水泳を行っってきました。教員自身も子どもたちが下校後,プールで隊列を組み,水泳訓練を行って遠泳の望みます。自己の泳力はもちろん指導力の向上をはかることを大切にしてきました。これはひとえに子どもと共に海での大遠泳を安全に成功させるためのものです。
 ここに,全教員が子どもと一体となって,大遠泳を通して感動を味わう本校ならではの大きな教育価値が生まれます。

  
 7月22日(日) 1日目
8:10 附属小学校を出発しました。
             
             出発式で決意を新たに→
11:30
諸寄の海に到着。宿の方と挨拶をし、昼食後午後からの訓練へ
16:00 水泳訓練無事終了 全員元気 現地は曇り
19:00 誓いの集い 一人ひとりが決意をのべました。
7月23日(月) 2日目
 9:15 雨もあがり、青空ものぞいています。朝せりを見学し、今から午前の訓練に出発です。頑張るぞ(^^)/
12:00 午前の訓練は無事に終了しました。みんな元気です。今日は隊列を組んだり、立ち泳ぎに挑戦しました。
今、浜辺で生物観察ワークショップをしています。
天気は晴れ、心地よい風が吹いています。
17:00
午後の訓練が無事終了しました。ミニ遠泳ちょっぴり緊張したけどがんばり抜きました。明日の大遠泳はきっと成功させます。現地も快晴、とても暑かったです。
7月24日(火) 3日目
8:30 いよいよ大遠泳に挑戦します。今、浜で準備体操が始まりました。現地の天候は快晴、絶好の遠泳日和です。
9:50 大遠泳を前に、気持ちを引き締めて
先発隊後発隊の組み分けも終わりいよいよ出発です。
10:04
先発隊出発
10時過ぎに先発隊は泳ぎはじめました。雲一つ無い快晴で、とっても心地よく泳いでます。先発隊はもうゴ−ル間近です。

10:30 先発隊ゴール!!見事650メートル泳ぎ切りました。
10:50
後発隊スタートしました。隊列に気をつけて力を合わせて泳ぎ切ります。
11:03 後発隊全員海に入りました。
11:25 後発隊もゴール!!みんな泳ぎ切りました。(^^)/
おうちの方から

☆ すごい!(^.^)みんながんばりましたね。おめでとうございます。最高の思い出になったことと思います(o^-)b六年生バンザーイ
☆ スゴいですよね。・・・今日は本当に楽しんで泳いでいました。

13:30 出発式で、3日間お世話になった。鶴田さん松森のおじさんたちにもしっかりお礼と完泳の報告ができました。
14:45 リフレシュパーク湯村を出発 3日間の疲れもとれました??
17:45 全員無事学校到着 解散式をしました。