全教員がかかわり、子どもと一体となって大遠泳に挑戦する臨海合宿



平成 20年 7 月 20日(日) 〜 22 日(火)

7月22日,23日,24日の2泊3日。日本海に面した新温泉町諸寄にて,附属小学校6年生が臨海合宿を行います。
6年生76名が日本海側の諸寄の海で臨海合宿に挑みました


附属小学校の臨海合宿とは,子どもと教師が一体となって大遠泳に挑戦し,課題を克服していく中でやり遂げた感動を味わうことをねらった本校ならではの特別活動です。
 臨海合宿は6年間の本校体育科水泳学習の最終目標に位置づけています。克服的要素の強い体験活動として大きな教育価値をもっています。。この臨海合宿へ向けて,子どもたちは水泳の授業以外にも,業前ランニングや放課後水泳を行っってきました。教員自身も子どもたちが下校後,プールで隊列を組み,水泳訓練を行って遠泳の望みます。自己の泳力はもちろん指導力の向上をはかることを大切にしてきました。これはひとえに子どもと共に海での大遠泳を安全に成功させるためのものです。
 ここに,全教員が子どもと一体となって,大遠泳を通して感動を味わう本校ならではの大きな教育価値が生まれます。

  
 7月20日(日) 1日目
7:45



出発式で決意を新たにしました。

        
             
        
8:05  附属小学校を出発しました。
10:55 諸寄海岸に到着しました。
11:50 民宿にはお入り、お弁当。午後からの訓練に備えます。 :
14:30 浜の清掃を終え、訓練を開始しています。
16:00 1日目の訓練を終え無事宿に帰着
7月21日(月) 2日目
 6:30 本日も快晴、海も穏やかです。子どもたちはみんな元気です
朝の活動を開始しています。
 7:10 ラジオ体操の一こま
 8:50 残念ながら朝せりが中止になったので、少し早めに訓練を開始しました。今日も快晴です。
 9:30
今日の目標である午後からのミニ遠泳をめざして、訓練中です。
海はとっても気持ちいいです。!!
10:20
 臨海ソングにのって元気よく泳いでいます。隊列も意識しながら泳いでいます。
10:50 午前中の訓練を終え、諸寄の海の生き物観察へ。
12:00 宿に入り、食事・クラスタイム・午睡などの活動を進めています。
14:00 午後の訓練を前に恒例になった浜コント。有志の先生方が楽しいコントを披露、疲れが吹き飛ぶひとときです。さあミニ遠泳めざして頑張るぞ!!
16:00 ミニ遠泳に挑戦中です。訓練コースから沖のブイを回って浜をめざすミニ遠泳、早くブイについた班は立ち泳ぎで後の班が来るのを待って隊列をそろえて浜をめざします。もちろんブイの付近は結構水深がありますし、大遠泳よりも難しい面もあります。
7月22日(火) 3日目
8:40 現地は今日も快晴、今浜に出て準備体操をしています。写真はスタート地点の諸寄の浜です。
遠泳にむかうための準備をしています。自己申告会での決意を胸に秘めて・・・・
隊列を組んで最後の調整、海の感触をつかんで
9:49
先発隊大遠泳開始
10:25 塩谷海岸が見えてきました。ゴール間近です。
10:29 先発隊ゴール
11:00 後発隊大遠泳に出発
先生方も子どもたちの大遠泳が成功するようみんなでサポートしています。
11:25
 塩谷海岸が見えてきました。
11:35  後発隊650メートル無事泳ぎ切りました。
完泳した喜びをみんなで分かち合いました。