平成 17 年 11 月 21 日(水) 【京都】

10円硬貨の表,平等院鳳堂です。

紅葉がとても綺麗ですね。

さあ,今から清水寺に行きます。

いよいよ清水寺です!

長い階段を登って,ようやく到着。

舞台の上から。それにしても高いなあ。

舞台を下から見上げると,このような感じです!

 この水を飲むと,願いがなうと言われています。手前から,勉学,恋愛,長寿です。

今日のお昼ご飯は,カツカレーです。
 バスの中では,レク係が次の行き先に関するクイズと説明を行います。
京都国立博物館に着きました。
銀閣寺です。
銀閣寺の横には,庭園が広がっています。
紅葉の中の銀閣寺。

1組:京都国立博物館には,いろいろな刀や絵画や彫刻がありました。その中でも,絵画が美しくて芸術性が高いなと思いました。こんなにも絵をきれいに描く人がいたことに驚きました。また,今日のホテルは,他のお客様もいらっしゃるので,マナーを考えながら生活します。そして,明日の活動もみんなと仲良く楽しくしたいと思っています。
2組:宇治平等院では,十円を見ながら見学しました。かなり似ていたし,真ん中辺りの窓から大仏さんの顔が見えていました。また,三十三間堂では,よく見ると,たくさんある千体千手観音像の顔が,みんな少しずつ違っているように見えました。明日は,映画村に行きます。班行動の時間が長くなるので,班長として他の人のことも考えながら行動し,くいの残らないよう修学旅行をやりとげたいと思っています。
3組:三十三間堂の千手観音は,1001体でその多さと金色のきれいさに見入ってしまって柱の間が三十三個あるのを数えられなかったので残念でした。でも,それだけ千手観音とそれを守る神はすごくきれいでした。また,銀閣の景色は,他では見られない美しさでした。