お知らせ一覧

トップページ > お知らせ > 児童引き渡し訓練

児童引き渡し訓練

学期末かなり忙しかったため、ブログの更新ができませんでした。遅くなりましたが、少しずつアップしていきたいと思います。

 

先日、児童引き渡し訓練を行いました。災害や不審者等の発生時に安全にお子様を引き渡すための訓練です。

授業参観に引き続いての訓練となりました。お暑い中、たくさんのご参加ありがとうございました。

引き渡し1.JPGのサムネール画像

安心安全メールの「ミマモルメ」を送信を受け、迎えに来る方は誰なのか回答してもらいました。

 

回答集約の待ち時間、警察の方の講話を予定していたのですが、事件が発生し、その対応のため講話ができませんでした。(警察の方に依頼していた場合は起こり得ることですが、まさか・・・でした。連絡を受けたとき、固まってしまいました。)

 

教室でのお子様の引き渡しは無事終了しました。

引き渡し2.JPGのサムネール画像

今回の引き渡し訓練で様々なことが見えてきました。これら反省を踏まえ、次回はより良いものにしていきたいと思います。

 

(携帯の機種の関係で、ミマモルメは受信できたものの、回答の送信ができなかった方がおられたようです。ご心配とご迷惑をおかけしました。そのような場合は、回答なしの直接受け渡しになるとは思います。職員で検討し、対応の仕方については後日お知らせします。)