お知らせ一覧

トップページ > お知らせ > 学校お泊まり会報告 その2

学校お泊まり会報告 その2

学校お泊まり会 1日目後半から2日目にかけての様子です。

夕方、ダンボールハウスコンテストが行われました。どれもすてきで選ぶのが大変でした。

いくつか紹介します。

 

お泊まり会2-1.JPGのサムネール画像お泊まり会2-2.JPGのサムネール画像お泊まり会2-3.JPGのサムネール画像お泊まり会2-4.JPGのサムネール画像お泊まり会2-5.JPGのサムネール画像すてきでしょ?まだまだたくさんすてきなハウスがありました。
思いがたくさん込められていますね。


続いて、家庭科室に移動し、みんなでカレーをつくりました。役員さんの事前準備のおかげで大変スムーズに進みました。
お泊まり会2-6.JPGのサムネール画像家庭科室は満員御礼。親子でつくるのは楽しいですね。


お泊まり会2-7.JPGのサムネール画像班ごとに分かれ、多目的ホールで食べました。あっという間になくなってしまいました。
ご飯は鍋で炊きましたが、おいしくできたようです。
お泊まり会2-8.JPGのサムネール画像続いて、キャンプファイアーを行いました。午後の途中で雨が少し降ったのですが、影響はありませんでした。

お泊まり会2-9.JPGのサムネール画像火の神?と子どもたちの「ファイアー!!」のかけ声で火がつきました。種火をもってくることなく点火したので、子どもたちは大変驚いていました。どんな仕組みになっているのでしょうか??「火の神のみぞ知る」のかもしれませんね。


お泊まり会2-10.JPGのサムネール画像らっきゃでぇメンバーによるギター演奏、コーラス。すてきでした。
♪遠き山に日は落ちて~

お泊まり会2-11.JPGのサムネール画像
日が落ちてからのキャンプファイアー。貴重な体験となりました。


お泊まり会2-12.JPGのサムネール画像キャンプファイアーが終わった後、校内のきもだめし。。。多目的ホールに置いてあるマシュマロと花火を取りに行くというミッションでしたが、子どもたちは恐ろしかったようです。急遽大人のグループも編成され、きもだめしをしました。大人の方々もキャーキャーという叫び声が。大人も楽しまないといけませんね。笑


お泊まり会2-13.JPGのサムネール画像きもだめしの時に手に入れたマシュマロを焼いて食べたり、花火をしたりした後、就寝準備をしました。
自分たちが作ったハウスで寝るので、ワクワクしています。

おやすみなさーい


この後、らっきゃでぇメンバーで校内の見回りを2時間おきにしました。
安全には十分配慮しています。

しかし、夜中に雷鳴がとどろき、豪雨となりました。
メンバーの一人が体育館2階の窓を閉めてくれました。
はしごを登らないと2階には行けないのですが、夜中に登るのは恐ろしかったそうです。



2日目となりました。

お泊まり会2-14.JPGのサムネール画像せっかく作ったダンボールハウスなのですが、解体しました。親子で協力し片付けをしています。


お泊まり会2-15.JPGのサムネール画像お泊まり会2 カートンドック.JPGのサムネール画像お泊まり会2 カートンドック2.JPGのサムネール画像朝食です。カートンドックをつくりました。いただいたきゅうりやトマトもはさみました。チーズもとろけておいしかったです。



お泊まり会2-16.JPGのサムネール画像体育館に移動し、ソフトチャンバラをしました。大人の腰につけてある紙の手鞠をチャンバラでたたいてつぶすという遊びです。子どもたちは強かったです。大人はへとへとになりました。

最後にスイカを食べました。よく冷えていました。甘くておいしかったです。
お泊まり会2 スイカ.JPGのサムネール画像
解散式
2日間にわたる学校お泊まり会は思い出に残るものとなりました。
今回、新生おやじの会である「らっきゃでぇ」メンバーの方々が企画、準備、運営をされました。
皆さんのご理解とご協力のもと、会は無事終了いたしました。ありがとうございました。

お泊まり会2-17.JPGのサムネール画像前に並んでいるのでらっきゃでぇメンバーです。
(自分もメンバーですが、写真係なので入っていません。)

次回ですが、今のところ、「親子ハイキング」、「弁当作り講座」を予定しています。
たくさんのご参加よろしくお願いします。


最後にお知らせ
らっきゃでぇはメンバーを随時募集しています。一緒につくりませんか?
今回のイベントでメンバーが増えました。ありがたいです。
はっきりとした規約はないのですが、皆さん仕事をお持ちなので、手伝えるときに参加という形にしています。

イベントの時だけ手伝う準会員のような形でもかまいません。一人でも多くのご協力があると運営上助かります。気軽にお知らせくださいね。

以上で報告を終わります。