お知らせ一覧

トップページ > お知らせ > ふとしたことから・・・クリーン附属デーを思い出しました。

ふとしたことから・・・クリーン附属デーを思い出しました。

朝、PTA環境部長さんが来校されていました。

台風で傷んでしまった花の手入れをするために来校されたとのこと。

環境部の方々にはいつも頭が下がります。

 

さて、部長さんと世間話をしていると・・・

夏休みの「クリーン附属デー」のことを思い出しました。

ページにアップしていなかったことに気が付きました。

 

クリーン附属デーとは、いわゆる愛校作業のことです。敷地内の除草作業や、校内の清掃を行い、新学期を気持ちよくスタートさせるための活動です。

 

 

PTAの環境部や執行部が企画運営された活動。

大変遅くなりましたが、その活動の様子をお伝えします。

 

 

クリーン1.JPGのサムネール画像クリーン附属の前に、ボランティアスタッフが集まり、敷地内の草刈り作業。
朝早くからありがとうございます。



クリーン2.JPGのサムネール画像会長さんと副会長さんが作業内容と場所をお伝えしています。


クリーン3.JPGのサムネール画像体育館横のフェンス周辺はとんでもないことになっていました。
人員を多めに配置して作業しました。



クリーン4.JPGのサムネール画像校庭周辺の草刈りもしています。草刈り機の扱いが上手です。


ボランティアスタッフの作業が終わったころに、子どもたちと保護者の方々が登校

環境部長の説明後、作業をはじめました。

クリーン附属デーのはじまりです!
子どもたちは運動場の草引き、保護者の方々は刈った草集めと刈り残し部分の仕上げを行いました。




クリーン5.JPGのサムネール画像刈り取られた草を集め、集積場所にどんどん運んでいきます。
草を入れる「とん袋」が役立ちました。昨年度の反省をもとに、とん袋を2倍に増やしていたのですが、草が多すぎて足りません・・・



クリーン6.JPGのサムネール画像子どもたちは校庭の草引きを一生懸命しています。


クリーン7.JPGのサムネール画像クリーン8.JPGのサムネール画像5年生の子どもたちと保護者の方々は、校舎内のガラス拭きやトイレ掃除をしています。脚立を使って教室の蛍光灯を取り外しもされていました。蛍光灯を拭くと光量が回復します。

教室やトイレの換気扇もすべて取り外して掃除をしています。




クリーン9.JPGのサムネール画像外の作業に戻ります。
バッカンに草がどんどん運び込まれます。上から押さえつけています。




クリーン10.JPGのサムネール画像下草は何とかなったのですが、フェンスに絡まったつるがやっかいでした。






クリーン11.JPGのサムネール画像作業が終わりました。あれだけあった草がうそのようです。
見違えるほどきれいになりました。
こんなに見晴らしがよかったでしょうか。道路がよく見えます。




クリーン12.JPGのサムネール画像草の量も大量です。バッカン3杯分になりました。


クリーン13.JPGのサムネール画像作業後、PTAの方々は来年度に向けて振り返りをしています。



クリーン14.JPGのサムネール画像

児童の皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした。

おかげ様で学校が大変きれいになりました。

早朝からの草刈り作業ボランティアもありがとうございました。

 

 

 

PTA役員の皆様、準備から運営までいろいろとありがとうございました。

1学期からの入念な準備がよかったのだと思います。

私自身も話し合い等に参加させていただきましたが、本校の活動はPTAの方々に支えられているということがよく分かりました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。