お知らせ一覧

トップページ > お知らせ > 給食試食会 100名ほど参加されました。

給食試食会 100名ほど参加されました。

 

本校では毎年、PTA文化部主催で給食試食会を行っています。

文化部の方々で準備をしています。

試食会1.JPGのサムネール画像



試食会2.JPGのサムネール画像試食会3.JPGのサムネール画像たくさんの人が来てくださいました。多目的ホールは満員です。
今回、100人参加されましたので、保護者の4分の1が参加ということになります。ありがとうございます!!


試食会4.JPGのサムネール画像栄養教諭の安積より、給食についての説明と食育についてのお話がありました。

本日出された給食です。

試食会10.JPGのサムネール画像↑↑↑ この給食は、少し大盛りにしています。どなたが食べるのでしょうか・・・




試食会5.JPGのサムネール画像のサムネール画像安積先生からのおみやげもありました。先生のお母様が作られたそうです。
ありがたいですね。


保護者の皆様、たくさん参加していただありがとうございました。
文化部の皆様もいろいろ準備していただき、感謝しております。




参考までに・・・

昔の給食のサンプルがありましたので、アップしておきます。
どの給食がなじみがあるでしょうか?

試食会6.JPGのサムネール画像明治、大正の時代の給食は豪華に見えます。



試食会8.JPGのサムネール画像アルマイトの食器に盛り付けられています。
私自身はこの給食になじみがあります。(この時代を生きていたというのではありません。念のため。)
白いものは、脱脂粉乳みたいです。
アルマイトの食器は熱いものを入れると、持てませんでした。
といっても、当時はぬるめの給食が多かったので、問題はありませんでした。







試食会9.JPGのサムネール画像ソフトめん!!懐かしいですね。

この形の牛乳も懐かしいです。
牛乳の蓋があかない時がありました。蓋の出っ張った部分をつまんで開けるのですが、出っ張った部分だけとれ、あかなくなったこともあります。

この出っ張りがない時代もありました。専用の器具で開けていた時もありました。



給食のことになると、話がつきませんね。
皆さんはどうでしょうか?

よい
情報がありましたら教えてください。お待ちしております。