兵庫教育大学教職キャリア開発センター/キャリアセンター

SNS 公式アカウント 運用方針 menuclose
利用案内 進路の報告 卒業・修了後の就職支援 自治体・企業 ご担当者さま ボランティア ステーション

センターについて

センターについて

本学のミッションの一つは「実践力に優れた新人教員の養成」であり、このミッションの遂行の一翼を担うべく、教職キャリア開発センターでは、学生が教員・社会人となった後にも、豊かで幅広い人間性を育み、主体的に学ぶ教師、すなわち「学び続ける教師」を育成し、入学から卒業まで、さらには卒業後も見通したキャリア開発を行います。
教師には、学んだことや体験したことを省察し、自らの人間性や経験の幅を広げ、成長することが求められています。また、子どもたちに学ぶことの楽しさを教えるためには、教師自身が学ぶことの楽しさを知っていなければなりません。さらに、研究を通じて知識を深化させ、知的態度を養っておく必要があります。
このような「学び続ける教師」になる土台を作るために、教職キャリア開発センターでは、学生に対し多面的な支援を行います。
具体的には、(1)就職支援・キャリアデザイン(2)ボランティアを中心とした業務を行います。

センター業務概要

各部門共通の業務

各部門の業務

就職支援・キャリアデザイン部門

ボランティア部門