FAQ

図書・DVD等の貸出しはしていますか?また、DVD(ビデオ)はキャリアセンターで視聴できますか?
一部の帯出禁止の図書を除き、1週間の貸出しが可能です。また、DVD(ビデオ)の視聴も可能です。
就職関係の資料のコピーはできますか。
可能です。ただし、制限している資料もあります。
進路・就職相談は毎日していますか?予約は必要ですか。また、メールでの相談はできますか?
基本的に月曜日~金曜に実施しています。実施日の確認と予約はキャリアセンター窓口で行ってください。
なお、メールによる相談は行っていません。
学部1・2年次生のキャリアセンターの利用は可能ですか?
可能です。
キャリアセンターのメールサービス(就職支援情報メール)の内容を教えてください。
また、メールの登録方法を教えてください。
教職講座の開催案内や模擬試験等の申込案内等を送信しています。
メールサービスの登録は別に案内しているアドレスに空メールを送信することにより登録可能です。
パソコンで何ができますか?印刷やデータのコピーは可能ですか?
就職情報の収集用として6台のパソコンを設置しています。
印刷やデータのコピーについてはその都度申し出てください。
就職活動はいつから始めたらいいですか?
キャリアセンターの行事スタートは7月に開催する第1回就職セミナーです。
これらの行事に参加しながら、何から取組むべきかを決めてください。
模試等の実施はありますか?
学内模試と業者模試を複数回実施します。学内の掲示を確認してください。
卒業・修了後のキャリアセンターの利用は出来ますか?
資料の閲覧は可能です。各種サービスは在学生を優先します。
なお、詳細については事前に問い合わせてください。
各都道府県の教員採用募集要項の請求方法を教えてください。
毎年4月上旬に一括請求の申込を受付けます。
なお、締切日以降、必要になった場合は教育委員会のHPを参考に各自で取り寄せてください。
企業・公務員への出願書類の添削、指導はしてもらえますか?
出願書類の自己PR、小論などの記載部分について、個別に一括指導を行っています。
面接・論文・実技等の指導はしてもらえますか?
進路・就職相談で面接、論文の指導も行っています。
また、実技指導については教採の前に実施されていますので掲示板を注意して見ておいてください。
教採・企業・公務員の説明会やセミナー等の情報は掲示されますか?
日時についてはメールでも配信しますが、詳細は掲示にて周知しています。
説明会やセミナー等は参加した方がいいですか?
また、参加できなかった場合は、内容や資料はもらえますか?
全て参加する必要はありませんが、まだ進路が決まっていない場合、必要な情報が得られるセミナー等の場合は、必ず参加するようにしてください。
配布資料については事前には渡しておりません。
残部の資料を事後に配布しています。
教員採用試験が不合格になってしまいました。臨時的任用教員を志望する場合はどうしたらいいですか?
11月上旬に説明会を開催しますので、出席して臨時的任用教員の登録を行ってください。

その他、 進路に対する疑問や不安等があれば、気軽にキャリアセンターまで相談してください。

問い合わせ先

TEL:0795-44-2048,2355 E-mail:office-career@hyogo-u.ac.jp

利用時間

月曜日~金曜日(祝休日、休業期間及び大学が指定する期間は除く)

8:30~18:30

[休業期間及び大学が指定する期間 8:30~17:15]

  • イベントカレンダー
  • 就職・教員採用試験