第20回子どもフェスタin兵教を開催しました

9月29日(金),「第20回子どもフェスタin兵教」を開催しました。子どもフェスタは,兵庫県内の不登校の児童・生徒を大学に招いて楽しく交流するイベントです。
記念すべき第20回の今年は「誰も知らないネバーランドへようこそ!」をテーマに,学生が7月から企画や準備をしてきました。
当日は,児童・生徒37名と学生スタッフ51名が一緒になって,生地からカステラを作って自分のオリジナルパフェを作ったり,図書館の静かな空間の中で,絵本を読んだり自分だけの本を作成したりしました。また,ニュースポーツ・ドッジビーやクック船長との追いかけっこを楽しみました。その他にも自分でスーパーボールを作って遊んだり,不思議な液体の実験の面白さにびっくりしたりと充実した時間を過ごし,参加者みんなが不思議で楽しいネバーランドの世界を味わい,笑顔あふれる一日となりました。
実行委員長(学部2年生)は,「参加してくれた子ども達が,自分の思い思いの世界で自由に遊び回っている姿を見ることができてとても嬉しかったです。私はスタッフとして今年で2回目の参加でしたが,ここに来てくれた子ども同士が遊びを通して関わり合っている現状が見れて,子どもフェスタはとてもいいものだなあと実感しました」と話しました。

 

kofes201707.png

                                              学生スタッフ

 

 

 

  • イベントカレンダー
  • 就職・教員採用試験