1. 兵庫教育大学TOP
  2. 附属図書館・各センター
  3. 社会連携センター
  4. 連携協力事業

連携協力事業

  1. 北播磨5市1町
  2. 兵庫県
  3. 兵庫県内の市・町

北播磨5市1町

北播磨5市1町との連携公開講座

連携公開講座

北播磨の5市1町(小野市,加西市,加東市,西脇市,多可町,三木市,協定締結順)と兵庫教育大学との連携による公開講座を平成19年度から実施しています。

ヤング・ジェネレーション・フォーラム

ヤング・ジェネレーション・フォーラム

小野市長と地元の高校生・大学生など若い世代が市政について討論し,市の施策について正しい知識や情報を得ることで政治・行政に関心を持ってもらうこと,また若い人たちが日頃思っていること,考えていることを市政に反映することを目的として実施されました。

加東市高齢者大学

加東市高齢者大学

加東市,加東市教育委員会が主催して,高齢者が人間関係をはぐくみ,地域活動に求められる基礎的な能力を身に付ける機会を提供しています。健康や福祉,人権,一般教養などの講座を年10回開講。受講生が学んだことを生かして地域活動に参加し,地域社会に還元することをめざします。兵庫教育大学では講堂を開講式と閉講式の会場として提供し,大学教員が記念講話を行っています。

小野市ステップアップ学生サポート事業,加東市学習チューター制度への連携協力

放課後の学習相談をはじめとした児童生徒等へのきめ細やかな指導を充実させることと同時に教員志望者の将来の教員としての資質・能力の向上につなげる等の観点から実施されている事業で,小野市教育委員会,加東市教育委員会と連携して学生を派遣しています。

兵庫県

「心の教育総合センター」の運営協力

児童生徒の心の教育に関する今日的な課題に対応して,調査・研究,研修,啓発を行うとともに,児童生徒や保護者等への相談活動の充実を図るための活動をしている兵庫県立教育研修所「心の教育総合センター」に本学から心理臨床分野を専門とする教員をセンター所長,主任研究員として派遣しています。このことにより,センターが,大学の研究活動と学校現場の教育活動との融合する場となり,より高い次元から心の教育の方向性を見出していく役割を果たしていくものと考えます。

教育職員免許法認定講習への協力

免許法認定講習は教諭が既に取得している教員免許状を,一定の実務経験と大学での一定単位の取得によって別の種類又は上級の免許状が取得できる制度を活用した講習会で,本学では兵庫県教育委員会と神戸市教育委員会が実施する教育職員免許法認定講習を平成12年度よりサポートしています。

高大連携

兵庫県教育委員会と兵庫教育大学が結ぶ「県立高等学校生徒を対象とした大学の授業公開に関する協定書」に基づいて,高大連携授業を実施しています。兵庫教育大学の一部の授業を県立高校の生徒に公開し,高校生が大学生と同じ授業を受講します。特定分野に強い興味,関心を持っている高校生に,大学の教育や研究に触れる機会を提供しています。

兵庫県内の市・町

姫路市の授業力向上プランの推進における連携協力

姫路市立小学校及び姫路市立中学校における授業力向上プラン(「魅力ある姫路の教育創造プログラム」)の推進のため,相互に連携協力しています。(協定締結:平成21年3月11日)

明石市立発達支援センターの運営における連携協力

まちの寺子屋師範塾

発達障害児等へのライフステージを通じた発達・生活支援を行い,その福祉の向上を図るため,相互に協力しています。(協定締結:平成21年3月6日)

特別支援教育の推進における連携協力

川西市教育委員会,猪名川町教育委員会ならびに川西市立川西養護学校との間で特別支援教育の推進に関する連携協定を締結し,本学大学院における教育研究に協力いただくとともに,地域の教育力向上,人材育成に貢献することを目的として,連携協力を行っています。

神戸市「分かる授業」の推進に関する連携協力

神戸市教育委員会と「わかる授業」の推進のための連携協力に関する協定を平成18年5月に締結し,神戸市立小・中学校の中から神戸市教育委員会が指定する「分かる授業推進拠点校」へ本学教員を派遣しています。拠点校が希望する支援内容等に応じて授業研究や教育内容の指導などを定期的かつ継続的に行っています。

神戸市スクールサポーター制度への連携協力

神戸市立小学校において教職を目指すものが学校の活動補助を行うことにより,自覚を高めるとともに,学校教育の一層の充実を図る事業で神戸市教育委員会と連携して学生の派遣を本学が担当しています。

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP