1. 兵庫教育大学TOP
  2. 男女共同参画
  3. 男女共同参画基本方針

男女共同参画について

兵庫教育大学男女共同参画推進基本方針

兵庫教育大学男女共同参画推進基本方針

平成21年11月25日
学   長   裁   定

  平成11年6月に施行された男女共同参画基本法では,我が国においては、日本国憲法に個人の尊重と法の下の平等がうたわれ、男女平等の実現に向けた様々な取組が、国際社会における取組とも連動しつつ、着実に進められているが、なお一層の努力が必要とされている。
  また,同法においては,このような状況にかんがみ,男女共同参画社会の実現を21世紀の我が国社会を決定する最重要課題と位置づけ,社会のあらゆる分野において,男女共同参画社会の形成の促進に関する施策の推進を図っていくことが重要であるとしている。
   兵庫教育大学は,大学における男女共同参画が21世紀の重要課題であることを認識し,男女共同参画社会実現のため,以下により積極的に取り組みを行う。 

      1.教育・研究・就業と家庭生活等との両立を支援する。

      2.大学運営における男女共同参画を推進する。

      3.男女共同参画の視点に立って,制度・慣行の見直しを行い,改善を図る。

      4.男女共同参画を担う人材の育成を行う。

      5.男女共同参画に関する教育研究と啓発活動を積極的に行う。

      6.その他男女共同参画社会の推進に関する環境整備を行う。

 

 

お問い合わせ

兵庫教育大学 男女共同参画推進室

TEL:0795-44-2013   FAX:0795-44-2009

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP