1. 兵庫教育大学TOP
  2. 国際交流
  3. 外国人留学生のためのガイドブック
  4. 勉学

勉学

  1. クラス担当教員・指導教員
  2. 外国人留学生対象授業及び日本語補講
  3. 外国人留学生特別指導(チューター)制度
  4. 実地見学旅行

クラス担当教員・指導教員

学生には, クラス担当教員, 指導教員がついて指導にあたります。学習上のみならず, 生活上の問題等についても相談し, 助言を求めて下さい。

外国人留学生対象授業及び日本語補講

本学では, 外国人留学生を対象とした授業として, 学部学生を対象に「日本語コミュニケーションⅠ,Ⅱ」,「日本語リーディング」及び「日本事情」を,大学院学生を対象に「日本の教育事情」及び「日本語と日本の文化」を開講しています。また, 日常生活や学習・研究等に必要な日本語能力の向上を図るため,学外の講師を招いて,日本語の講補も実施しています。詳細については,学生支援課留学生・国際交流チームに問い合わせて下さい。

外国人留学生特別指導(チューター)制度

チューター制度は, 外国人留学生に対して, 指導教員の指導のもと,チューターにより教育・研究について個別の課外指導を行う制度です。チューターは, 指導教員の推薦に基づいて大学が選定します。

留学生への指導期間は,次のとおりです。

学部留学生本学に入学後最初の2年間
大学院留学生本学に入学後最初の1年間(ただし, 国費外国人留学生で他大学等で日本語予備教育を受けた者は, その教育期間終了後の1年間)
特別聴講学生特別聴講学生として許可された期間内

実地見学旅行

実地見学旅行は, 毎年1回, 大学の指導に基づき, 日本の文化, 歴史,産業等の見聞を広め,日本をより深く理解するとともに,留学生と教職員相互の理解,親睦を深めることを目的として, 外国人留学生全員を対象に実施されます。詳細については, 学生支援課留学生・国際交流チームから通知します。

なお, 実地見学旅行終了後は, ただちに所定の実地見学旅行報告書を提出して下さい。

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP