1. 兵庫教育大学TOP
  2. 国際交流
  3. 外国人留学生のためのガイドブック
  4. 外国人登録等

外国人登録等

  1. 外国人登録
  2. 在留期間の更新
  3. 一時出国・再入国
  4. 在留資格の変更
  5. 申請の取り次ぎ

外国人登録

日本に入国する外国人は,入国の日から90日以内に,在住の市町村役場で外国人登録をすることが義務付けられています。その際,パスポート及び顔写真(縦4.5cm×横3.5cm)2枚が必要です。

登録に関する手続きには,下記の4点があります。

  1. 登録事項に変更が生じた際の変更登録の申請(変更を生じた日から14日以内に申請)
  2. 登録証明書に記載された次回確認(切替)日までの切替申請
  3. 16歳に達した際の確認申請
  4. 紛失した際の再交付の申請

外国人登録証明書(カード)は,日本における身分証明書です。16歳以上の人は,常時携帯が義務づけられています。滞在を終えて出国する際には,証明書を空港や港で入国審査官に返納して下さい。

在留期間の更新

在留期間が満了する外国人は,入国管理局において在留期間更新の手続きを行わなければなりません。通常,在留期間が切れる約2カ月前から申請できます。

必要書類在留期間更新許可申請書
在留期間更新許可申請書
在学証明書
学業成績証明書
パスポート
外国人登録証明書
奨学金受給証明書等

その他在留状況により,提出書類が異なります。詳細については,下記機関に問い合わせて下さい。

大阪入国管理局神戸支局審査部門
TEL:078-391-6378

一時出国・再入国

休暇等を利用して一時的に日本を離れる場合は,必ず指導教員又はクラス担当教員ヘ連絡の上,学生支援課留学生・国際交流チームに一時出国届を提出して下さい。また,日本に在留している外国人が,一時的に日本を離れる場合,入国管理局において再入国許可申請を行う必要があります。

なお,再入国許可は,在留期限を超えることはできません。在留期限が間近に迫っている場合は,あらかじめ在留期間更新の許可を受けておく必要があります。

在留資格の変更

在留資格の変更は,在留期間内であれば,いつでも申請できます。希望する場合は,学生支援課留学生・国際交流チームへ申し出るか入国管理局で申請を行って下さい。

申請の取り次ぎ

留学生個人が入国管理局に申請・手続きする書類のほとんどは学生支援課留学生・国際交流チームにあります。また,大学職員が留学生に代わって手続きすることができますので,学生支援課留学生・国際交流チームに相談して下さい。

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP