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研究のあゆみ

1981~1983
昭和56~58年度

「主体的にいきいきと遊ぶ子どもの育成」

1984~1986
昭和59~61年度

「遊びを充実させ、いきいきと生活する子どもの育成」

1989~1991
平成元~3年度

「遊びを充実して友達とのかかわりをもつ力を育てる指導のあり方」

1992~1994
平成4~6年度

「3年保育の教育課程」

1995
平成7年度

「保育の構造化に向けて」

1996
平成8年度

「保育を見直す・保育技術の視点から」

1997
平成9年度

「保育を見直す・幼児の感性に関する系統的教育内容の視点から」

1998
平成10年度

「保育を見直す・保育記録の視点から」

1999~2001
平成11~13年度

「その子らしさを発揮し、共に生きる力を育む」

2002~2004
平成14~16年度

「子どもの発達の連続性を探る」-幼小連携の実践を通して-

2005
平成17年度

「子どもの学びを深める保育の創造」

2006
平成18年度

「幼児の生活を充実させる保育環境を考える
-仲間関係を深める戸外遊びに焦点を当てて-」

2006~2008
平成18~20年度

文部科学省研究開発学校指定「親育てプログラム」の開発研究

2008
平成20年度

保育における「つながり」を考える -思いっきり遊んで表現する子ども-

2009
平成21年度

保育における「つながり」を考える -自然とともにある生活を通して-

2010
平成22年度

保育における「つながり」を考える -自然・体験・仲間-

2011
平成23年度

保育における「つながり」を考える -体験の深まりをめざして-

2012
平成24年度

子どもの育ちにとって意味ある環境とは
-子どもの思いを読み取りながら遊びの環境を考える-

2013
平成25年度

子どもの育ちにとって意味ある環境を考える
-人とのかかわりに視点をあてて-

2013~2014
平成25~26年度

国立教育政策研究所教育課程研究指定校事業
 幼稚園教育要領を踏まえ、幼児の自立心とともに、自己発揮と自己
 抑制の調和のとれた自律性を育てるための教育課程の編成、指導方
 法の工夫改善に関する実践研究

 「協同性を育て道徳性・規範意識の芽生えを培う指導の在り方」
  一年次中間報告をアップしました。

二年次研究成果報告をアップしました。

2015
平成27年度

協同性を育て道徳性・規範意識の芽生えを培う指導の在り方

2016
平成28年度

保育の質を高めるために -記録から幼児のよさを共有する-

2017
平成29年度

保育の質を高めるために -子供のよさが学びにつながる保育に向けて-