兵庫教育大学生徒指導実践開発コース

学びのコンセプト

学びのコンセプトイメージ
グラフ、包括的自動支援1

本コースの学びでは、従来の生徒指導の枠を越えた包括的な児童生徒支援のあり方を追求します。そのために、「生徒指導」「教育相談」「学級経営」「キャリア教育」「道徳教育」「特別活動・地域連携」の6つの分野が設定されています。院生は、これらの6分野の理論や研究をトータルに学修することで、自らの実践を振り返り、学問的に位置づけることができます。

グラフ、包括的自動支援2

その上でいずれかの分野における理論や考え方に基づき、自らの問題意識に根ざした実践的な研究を行います。
その成果を学校現場に発信することで、包括的な児童生徒支援に寄与するとともに、学校全体の協働体制の充実を図る方法も追求していきます。

Copyright ©Hyogo University of Teacher Education. All Rights Reserved.