兵庫教育大学生徒指導実践開発コース

教員からのメッセージ

道徳教育分野

谷田 増幸(たにだますゆき)教授

谷田 増幸(たにだますゆき)教授

 研究室のドアを開くと,壁面を覆うグレーの事務用戸棚には,書籍や雑誌,冊子などが段ボール箱と一緒に,秩序あるような,やっぱりないような,そんな感じで並んでいたり,置かれていたりします。こんな空間の奥に事務用デスクがあって,小さなパソコンとプリンターがその上に鎮座しています。そうそう,中央には白い四角形のテーブルもあります。何の変哲もない雑然とした風景です。でも,人にはそれぞれ落ち着く空間があるんでしょうね。いや,自然とつくられていくのかなあ。……あっ,忘れていた。研究室のあちらこちらに“隠れスナフキン”がいて,だれかを見守ってくれているんですよ。

 そんななかで,道徳のこととか,哲学・倫理のこととか,教育のこととか,いろいろ考えています。……というか,最近は人間が創り出した“文化的なもの一般” に幅広く興味・関心をもって研究を行っていきたいと思っています。

→研究者総覧

淀澤 勝治(よどざわかつじ)准教授

淀澤 勝治(よどざわかつじ)教授

 私は主に道徳(道徳教育や道徳授業、道徳資料について)研究しています。しかしながら、ゼミでは道徳はもとより学級経営や授業研究、幼児教育、子育て支援なんてことも手がけております。ゼミでは、基本的に和気あいあいと卒論や修論(包括的児童生徒支援のための実践研究)、教員採用試験対策などを、お茶を飲みながら、ゼミ生同士の相互交流を大切にしながら高め合っています(週一で跳び箱、マット、鉄棒、バスケ、水泳指導もしています)。

 趣味は星を見ることと美術館巡り(モネ、マネ、シャガール、ダリ、ルノアール、フェルメール、スーラ、レンブラントが好き)、映画鑑賞などです。また、田舎が隠岐島ですから海に潜るのもヨットに乗るのも好きですよ。

好きな言葉
「向上心のない奴は馬鹿だ」(夏目漱石『こころ』より)
「本当に大切なものはね、目には見えないんだよ」(サン・テグジュヴェリ『星の王子さま』)より)

→研究者総覧

Copyright ©Hyogo University of Teacher Education. All Rights Reserved.