兵庫教育大学生徒指導実践開発コース

学生からのメッセージ

キャリア教育分野

濱田耕一(はまだこういち) 平成25年入学・平成26年度修了(中学校教員)

濱田耕一(はまだこういち)

 現在、キャリア教育は全国の学校で様々な実践が行われています。キャリア教育実践校における取組は多様ですが、私は学習意欲の向上にねらいを絞って実践研究に取り組みました。ゼミの先生のご指導のもと、職場体験活動に動機づけ理論を取り入れ、体験を生かしたキャリア教育の在り方を模索してきました。特に内発的・自律的動機づけに着目し、職場体験活動の事前・事後の取組を具体的に構想しました。この時間が最も気持ちが充実し、豊かな学びとなったように思います。何を重視するか、どんな仕掛けを用意するか、教師の支援はどうあるべきか、生徒たちに自律感をどのように持たせるか等々、考えることがたくさんありました。協力校での実践を終えた後、成果と課題が明確になりました。これらは今後の教育実践に大きな示唆を与えてくれるものであり、私自身の内発的・自律的な動機づけの動因となって、キャリア教育のさらなる充実に向けた教育実践の糧となることと思います。

Copyright ©Hyogo University of Teacher Education. All Rights Reserved.