展示情報

2016年10月 4日掲載

平成28年度後期展 夢と青春の修学旅行

~夢と青春の修学旅行へのご招待~

夢、青春、修学旅行、どれもなんて心地よい言葉でしょう。夢(Dream)は睡眠中に見るだけでなく、現世の今から見る将来の希望を意味しています。

青春は若くて元気な時代、青年期を表わし、色のついた四季に人の一生(ライフサイクル)を擬えています。とりわけ朱夏を過ぎ、白秋から玄冬にさしかかると、青春に溢れる、この世界は美しい。

さて、修学旅行(School excursion)です。Excursionとは遠足、巡検などの野外活動のことで、旅行(Trip、Travel)、旅(Journey、Tour)、観光旅行(Tourism)とも重なり、旅情を誘います。

日常と非日常の経験が交錯する修学旅行は、子どもたちにとって体験学習の場、大人(教員や関係者)にとって連携と協働、パワーアップの機会でもあります。社会の中で人は人との接触によってのみ成長する(かもしれない)。

この企画展では修学旅行の、過去から現在へ揺蕩う時間の流れを軸に、途中の経路や景観の空間的広がり、準備から無事帰着に至るまでの経緯や仕組みも楽しんでほしいと思います。

古人曰く、月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。人は皆、日々旅にして旅を栖とす。

さぁ今、夢と青春の、修学旅行の世界に出発だ。



【開催期間】 平成28年10月3日(月)~平成29年2月28日(火)

【会  場】 兵庫教育大学教材文化資料館(附属図書館内に併設)

【開館時間・休館日等】 兵庫教育大学附属図書館に準ずる。
※臨時に休館する場合があります。

                      詳しくはご利用案内をご覧ください。

 

 

syuryo_chirashi_omote2.jpg


チラシPDFはこちら↓

syuryo2016.pdf

 



  syuryo_hp1.jpg


 

兵庫教育大学 教材文化資料館

〒673-1494
兵庫県加東市下久米 942-1

TEL:0795-44-2362

FAX:0795-44-2364