本文へスキップ

高度な専門職業人の養成や専門教育機能の充実

組織ORGANIZATION

    

室長あいさつ


日渡円(ひわたし まどか:教授)

教育行政制度改革という大きな流れの中で、教育再生実行会議は、「教育委員会制度等の在り方について(第2次提言)」において、教育長の資質・能力は極めて重要と位置づけ、現職の教育長や教育長候補者の研修など、「学び続ける教育長」の育成について提言しています。また、「教育長を教育行政の責任者とする」ということも提言されています。

この提言を受けて、中央教育審議会教育制度分科会では、「今後の地方教育行政の在り方」で、教育委員会と教育長の在り方に関し、大きな改革の方向で中間報告を出しました。今後、地方分権時代における教育長の責任及び果たす役割はますます大きくなり、教育長の資質・能力が問われてきます。

こうした背景の中で、兵庫教育大学では2012年度に「教育行政能力育成カリキュラム開発室」を設置いたしました。

また2011 年度より、教育行政において、重要な役割を担う市区町村教育長のリーダーシップを支援すること、及び情報交換の場を提供することを目的として、「全国市区町村教育長セミナー」も開催しております。


研究者個人データベース

専任教員の紹介


藤本孝治(ふじもと たかはる:教授)

山口県内の中学校教諭、県教育委員会事務局等を経て現職。


研究者個人データベース



佐久間邦友(さくま くにとも:特命助教)

公教育と私教育の境界という視点より、教育委員会と学習塾や予備校の連携について研究してきました。


研究者個人データベース

兵庫教育大学
教育行政能力育成カリキュラム
開発室


〒673-1494
兵庫県加東市下久米942-1
兵庫教育大学 総合研究棟3階
電話:0795-44-2452/2453 FAX:0795-44-2454

E-mail:
pro-gyosei@hyogo-u.ac.jp

URL :
http://www.hyogo-u.ac.jp/