兵庫教育大学 学校心理・学校健康教育・発達支援コース
TOPページ 学校案内 Q&A
なかよし男子
お問い合わせ
Q.学校心理・学校健康教育・発達支援コースでは何が学べますか?

A.学校心理・学校健康教育・発達支援コースは子どもの成長や発達を総合的に支援できる教師や専門家の育成を目指しています。多彩な授業と修士論文の作成を通して,子どもに対する心理教育的対応, 予防的介入を含めた発達支援,学校健康・安全教育(保健学習を含む)など,学校内外の専門家や諸機関と協働する連携体制を構築できるような知識と実践力を身につけることができます。

Q.学校心理・学校健康教育・発達支援コースを修了するとどのような進路が考えられますか?

A.子どもや教育にかかわる現場で,生徒指導,教育相談,学習支援,発達支援,学校保健安全,健康教育などにかかわる実践力を発揮していただきたいと考えます。これまでの修了生は, 小学校,中学校,高校の教員や養護教諭が中心で,公務員や各種相談機関,一般企業にも就職しています。その他に,社会福祉施設職員等が進路として考えられます。

Q.学校心理・学校健康教育・発達支援コースの受験に向けて,どのような準備をすればよいですか?

A.大学院では,これまでの教育実践などから生じた問題意識を研究課題として追求していきます。しがたって,ご自身の問題意識や研究したい内容を明確にしていただくことが最も大切な準備となります。 コースの4つの柱や指導を希望する教員の専門に関わる基本的な内容について調べておくとよいでしょう。

Q.もっと情報を知りたいときはどうずれば良いですか?

A.入学案内や入試情報は大学に直接問い合わせるか,ホームページに随時アクセスすることができます。入試説明会では, コースの教員に直接質問することもできます。入試説明会の日程も,ホームページをご覧ください。

兵庫教育大学のページ

COPYRIGHT Hyogo University of Teacher Education 2012