【平成24年度】
◎ 研究代表者は研究を統括し、研究分担者はデーター分析・考察する。研究協力者は主に係活動の指導プログラム改善・開発やアンケート実施、学習指導材作成、事務処理等に当たる。
(1) 小学校における勤労観・職業観を育むキャリア教育に関する実態について、小学生、大学生を
対象にアンケート調査を実施し、課題等を明らかにする。
(2) 係活動における小学生の「勤労観・職業観」に視点を当てた意識調査を指導前後に実施する。
(3) 望ましい勤労観・職業観の育成を図るため、係活動の教育計画・指導方法・評価を内容としたプログラムを開発し、指導に資する。
(4)係活動の重点指導学級(実験群8学級) と通常指導学級(比較群6学級) を設定し、開発プログラムの有効性を実証的に明らかにする。
○小学校におけるキャリア教育の課題把握
○研究の方向、領域、ねらいの確定
○研究内容の具体化、構造化
○研究主題に即した研究方法の決定
・調査研究
・検証授業
○研究内容の明確化
○具体仮説の設定
○小学生、大学生対象の意識調査の実施計画
・係活動における勤労観・職業観
・係活動に関わる実践状況
○年間指導計画、学習指導案の作成
○学習指導材の作成
○有効な指導プログラムの開発(指導計画、指導内容、指導法、資料等)
○小学校での事前・事後テスト実施(意識調査)
・仮説に照応する係活動の指導(重点指導8学級、通常指導6学級)
○小学生、大学生対象の係活動の実施状況調査実施
○仮説に対応する結果の分析
・事前・事後テストの比較・検討
・年間指導計画、学習指導案の検討
・指導法の検討・改善
○小学生・大学生の係活動に関わる実践状況の分析
○仮説の検証
○指導プログラムの有効性の確認
○係活動に関わる実践課題の確認
○まとめ、研究成果冊子作成・製本