中学校の諸活動におけるキャリア発達を促す共育活動の効果に関する研究―キャリア教育モデルプランの提示を基に― 教育実践高度化専攻・教授 松本 剛

研究の概要

 本研究は、中学校におけるキャリア発達を促進するために有効な教育課程を開発し、その検証をもとにキャリア教育モデルを作成するものである。
 まず、兵庫教育大学附属中学校における教育諸活動がキャリア教育を推進していくうえでどのような位置づけを持つものであるかを検証する。次に、それらの分析を基にしながら、キャリア教育の諸理論(機能理論、発達理論など)に基づき、キャリア教育における基礎的・汎用的能力(文部科学省.2011) と関連づけながら、中学段階において必要なキャリア教育モデルを立案する。そして、具体的な教材開発、教育実践を通して、その教育効果を測定し、それらによって生徒のキャリア発達がどのように進展したかを検証する。
 これらの研究過程から得られた成果から、中学校キャリア教育推進モデルを作成し、発信(出版) することを目的とする。
 文献;文部科学省,2011,中学校キャリア教育の手引き

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