幼保一体化施策に関わる実証的研究と教員研修モデルの構築 人間発達教育専攻 幼年教育コース・教授 名須川 知子

研究計画・方法

Ⅰ 研究計画・方法

【平成23年度】【平成24年度】

( 1 ) 基礎研究
( 2 )モデル構築

【平成23年度】【平成24年度】

  主な研究内容 担当 23年 24年
基礎研究・
事例収集
(1) 幼保一体化の経過調査
 (行政審議事例の収集)
名須川
椿原
(2)先駆的事例の検討・視察調査 名須川
(3)国内の研究動向のまとめ 足立・横川
(4)海外の研究動向のまとめ 石野・橋川
(5)国の動向の資料の収集・分析 渡辺
モデル構築 (1)保育者のニーズ調査(聞き取り) 石野・足立
(2)幼保合同研修モデル試案の作成 全員
(3)幼保合同研修モデルの試行・修正 名須川他
(4)スタンダード・モデルの構築と実践 名須川他

Ⅱ 社会的コンセンサスについて

 本研究は、ワーキングの内容の経過については、当該関係者に了解を得ること、また、インタビューなどを実施するため、個人情報への配慮、プライバシーへの厳守といった配慮を行う。個人情報に関して研究上の必要性から活用する場合は、同意書をいただき、その他の情報に関しても個人情報保護法案等の関連法令等に鑑み、遵守して研究を推進する。

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