入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

最新情報のRSS配信

兵庫教育大学では、ウェブから最新情報をいち早くお届けできるようにRSS形式での情報配信を行っています。RSSリーダーに以下のRSSフィードを登録することで、新着記事を自動で取得でき、素早く更新情報をチェックすることができます。

RSSとは

RSSは、Rich Site Summary または、Really Simple Syndication, RDF Site Summary の略と言われ、RSSリーダーなどのソフトウェアを利用することで、RSS情報を配信しているサイトの最新情報を自動収集できるので、都度サイトを訪れなくても、更新情報を知ることができます。

RSSのご利用について

RSS情報を取得するためには、RSSリーダー等のソフトウェアが必要です。RSSリーダーには多種多様なものがあり、その多くは無償で入手できます。

RSSリーダーは、ダウンロードしてインストールするクライアント型のリーダーが大半ですが、Firefoxなどウェブブラウザによっては、RSS機能があらかじめ搭載されているものや、他にもMy Yahoo!のようにウェブサイト型で、RSS機能に対応していないブラウザであってもブラウザ上でRSS機能が利用できるサービスを提供しているところもあります。

RSSフィードの登録方法は、お使いになられるRSSリーダーのマニュアル等でご確認ください。

PAGE TOP