Archive for the Category: 生物研究室

渥美茂明先生最終講義

今年度ご定年退職される渥美茂明先生の最終講義が2月23日に行われました。講演題目は「植物学研究と教育研究の狭間の30年」で、開学初期のころからのご研究の変遷や科学的とは?についてを熱く話されました。修了生や卒業生、大学院生、学部学生、教員など多くの方々の心に先生の思いが深く刻まれた最終講義でした。 渥美先生、ありがとうございました。               講義後、今年度の修了生から花束が贈られました。 また、その後、渥美先生を囲んで茶話会が開かれました。なごやかな雰囲気の中での楽しい時間でした。              

コメントは受け付けていません。

高大連携事業「自分の遺伝子を解析してみよう!」の実施

8月1日(水)、本学と高大連携教育協定を締結する県立西脇高等学校の生徒を迎えて、高大連携事業「自分の遺伝子を解析してみよう!」を実施しました。 大学での実験を体験することで、科学の学習へのモチベーションを高めようと、科学教育類型の2年生28人が参加しました。 午前は、生徒自身のDNAを抽出し、アルコール代謝に関係する遺伝子領域をPCR法で増幅させる実験を行いました。午後には、「遺伝子診断とは何か」の講義と午前中に増幅させたDNAの解析実験を行いました。参加した高校生は、熱心に講義を受け、積極的に実験を行いました。 この日の体験が、科学への興味関心をより一層高めるきっかけとなることを願っています。              

コメントは受け付けていません。

ジャガイモの植え付けのお手伝い募集

今週土曜日(14日)にジャガイモの植え付けを予定しています。 午後2時から自然棟西側の圃場です。夏の収穫に向けて,畑の土作りからはじめます。 土いじりを志願される学生院生、その他助っ人になろうという方は,圃場に集合して下さい。 7月末には収穫物でバーベキューを予定しています。                 http://hute-careercenter.info/student_farm/

Also posted in 理科教室 コメントは受け付けていません。

日本生物教育学会(兵庫大会)参加者募集

本学の渥美茂明先生が実行委員長を務める  第92回 日本生物教育学会全国大会(兵庫大会)が下記の日程で開催されます。 生物教室の修了生や大学院生が多数発表予定です。興味のある方はぜひ参加して下さい。 高校生のポスター発表(申込み受付 〜11/17)および一般参加者(申込み受付 〜12/26)を募集中です。 期間:平成24年(2012 年) .1月7日(土)・1月8日(日) (2日間) 会場:兵庫医療大学(神戸市中央区港島1丁目3番6) 主催:日本生物教育学会 後援:文部科学省 兵庫県教育委員会 神戸市教育委員会 内容:口頭およびポスター展示による研究発表とシンポジウムのほか、ワークショップ、 高校生による研究発表(ポスター発表)、ならびに記念講演会(一般公開)を開催します。   シンポジウム 《 7日(土)14:00~16:00 》 テーマ:「生物教育の再出発」 学習指導要領の改訂が一巡し, 新しいカリキュラムによる教育が始まります。 ゆとりから充実へ大きく舵が切られるこの時, 小・中学校, あるいは高等学校に おける, 生きていることを実感するミクロからマクロまでの教材を使った実践を 材料に, 『ヒトをはじめとする生き物の理解』について考えたいと思います。   記念講演会 《 8日(日)10:30~12:15 》 ※一般公開 講師: 神戸大学 自然科学系 先端融合研究環 内海域環境教育研究センター 教授   理学博士   川井 浩史 先生 演題: 水圏における光合成生物の進化と生態系における重要性   詳細は下記リンクで御確認ください。 第92回全国大会(兵庫大会)オフィシャルサイト http://hyogotaikai.web.fc2.com/hp/index.html  

コメントは受け付けていません。

西脇高校との高大連携事業(8/1)

8月1日に西脇高等学校2年生科学教育類型の生徒27名が、大学の生物学実験室で遺伝子診断の実験講座「自分の遺伝子を解析してみよう!」を受講しました。朝9時から午後4時まで、講義や実験を熱心に受講し、自分の遺伝子型を解析しました。貴重な体験を通して、科学への興味がより一層深まったようです。                

コメントは受け付けていません。

海岸実習(6/4)

6月4日(土)明石市松江海岸にて、生物科学特別実験の集中講義(野外実習)を行いました。 当日は、天気にも恵まれ、有意義な実習を行うことができました。 いろんな貝類、海藻類を採取しました。 分類も楽しそうです。採取した貝類、海藻類の一部を標本にしました。 あっという間の1日でした。

コメントは受け付けていません。

海岸実習の予告(6/4 生物研究室)

6月4日(土)、明石市松江海岸で海浜動植物の観察・採集実習を行います。 松江海岸にて、11時〜14時頃に実習を行う予定です。 修了生、卒業生の方も、ぜひご参加下さい。 お問い合わせは渥美研究室まで。

コメントは受け付けていません。

生物研究室歓迎会(4/28)

4月28日(木)に生物研究室の歓迎会を行いました。 お昼休みに採った山菜も天ぷらにしていただきました。おいしかったです。 生物研究室では、四季を通して自然とふれあって楽しんでいく予定です。        

コメントは受け付けていません。