Monthly Archives: 4月 2012

H23年度大学院修了者の進路

学部生の卒業者は人数が多いので、まだきちんと把握していませんが、平成23年度の大学院・自然系分野の修了者のうち、ストレート院生(現職教員でない、学部からの進学による学生)の進路が調査できましたので、お知らせします。 平成23年度のストレート院生の修了者は、理科分野で7名、数学分野で5名でした。 そのうち、理科分野の4名、数学分野の3名が教員採用試験合格で正規採用! また、残りの理科分野3名、数学分野の2名も臨時採用の教員となることが分かりました!(うち1名は、9月から臨時採用予定) なんと修了者の全員が今年度に教員になるのですね。これを書いている今日も、みんな教壇に立っているのかもしれません。修了者のみなさんの今後ますますの活躍に期待しています。

自然系分野全体 コメントは受け付けていません。

ジャガイモの植え付けのお手伝い募集

今週土曜日(14日)にジャガイモの植え付けを予定しています。 午後2時から自然棟西側の圃場です。夏の収穫に向けて,畑の土作りからはじめます。 土いじりを志願される学生院生、その他助っ人になろうという方は,圃場に集合して下さい。 7月末には収穫物でバーベキューを予定しています。                 http://hute-careercenter.info/student_farm/

理科教室, 生物研究室 コメントは受け付けていません。

大学院・認識形成系コース・自然系分野オリエンテーション

先日の4月9日、大学院の自然系分野のオリエンテーションが行われました。新入生のみなさん、進学おめでとうございます。兵庫教育大学へようこそ! 午前中は、数学と理科の合同で(上の写真)、自己紹介を中心に。現職教員の院生さんは、さすがに自己紹介が上手で面白いです。 午後は、数学と理科に分かれて、詳しいゼミの紹介なども含めて、オリエンテーションが続きます。 オリエンテーションのこの日の最後は、懇親会。ざっくばらんにゼミのことを聞いたり、これからの大学院生活の抱負を語りあったり、ご当地自慢をしたり。 次の日は健康診断などがあって、実際の授業は4月11日からです。これから、大学の教員と相談しながら、みんなにゼミを決めていってもらいます。

自然系分野全体 コメントは受け付けていません。

学部新入生合宿研修

4月7日・8日に、学部新入学生の合宿研修がありました。研修は、本学での講話の後、神戸市立神戸セミナーハウスで行われました。 「コミュニケーション術」「学歌を歌おう」「自己理解とリフレクション」などの演習の他、在学生や卒業生、教育サポーターの仲島氏の講話などがありました。 コース別に行う演習について、理科では天体観測などを行いました。幸い、夕刻以降に快晴となり、金星、火星、土星などの惑星や月などを観察しました。

理科教室, 自然系分野全体 コメントは受け付けていません。