Monthly Archives: 3月 2013

﨑谷眞也先生のご退職記念パーティ

3月23日にホテル日航姫路にて、「﨑谷眞也先生を囲む会」として、﨑谷先生のご退職記念パーティーがとりおこなわれました。﨑谷先生は数学教育がご専門ですが、兵庫教育大学ではこれまで31年の長い間、数多くの卒業生・修了生をご指導してこられました。これまでに﨑谷先生の指導を受け、現在は教員・行政職・研究者と多方面で活躍している修了生たちが数多く集まり、楽しく盛大なパーティーとなりました。  

数学教室 コメントは受け付けていません。

第一回兵庫教育大学CST認定証授与式

3月22日に第一期兵庫教育大学コア・サイエンス・ティーチャー(CST)認定証の授与式が、学位記伝達式の後に行われました。兵庫教育大学 CSTプログラムは、JSTのCST養成拠点構築事業として試行実施された後、本学独自のプログラムへと発展しています。 第一期兵庫教育大学CSTに認定されたのは、以下のみなさまです。おめでとうございます。 池田慎太郎さん 上田啓太郎さん 保坂 学さん 今後、地域の理科と科学教育において、指導的な立場で積極的な活動を積み重ね、CSTマスターに選出されることを期待しています。  

理科教室, 自然系分野全体 コメントは受け付けていません。

平成24年度修了式

今年度も、卒業式・修了式を無事迎えることができました。そして、大学院の自然系分野からは、19名の院生(うち夜間2名)が学位を取得し、修了いたしました。 今年も、自然系分野としての「伝達式」を行いました。昼間の大学院の修了式後、いつも学んできた自然棟に戻って、コース長からひとりひとりに学位記を手渡し、また、教員から一言ずつお祝い・はなむけの言葉を送る、というものです。 なお、夜間の大学院の修了式(学位授与式)は、同日の夜、神戸サテライトに新しくできたホールにて行われました。   2年間(理数プログラム・夜間の院生は原則3年間)、楽しかったことも、苦労したこともあったと思いますが、これまでの学びを活かして、みなさんが今後ますます活躍していくことと期待しています。  

自然系分野全体 コメントは受け付けていません。

西村年晴先生,ご退職記念パーティ

3月16日(土)に神戸ポートピアホテルにおいて,西村年晴先生のご退職記念パーティが開かれました.西村先生は地学の一分野である堆積学がご専門で,昭和57年以来,31年間の長きにわたり兵庫教育大学で研究と教育に取り組んでこられました.パーティには卒業・修了生を中心に実に100名を越える方の参加がありました. 西村先生は4月以降も非常勤講師として,大学での教育にご協力頂ける予定です.

地学研究室, 理科教室, 自然系分野全体 コメントは受け付けていません。